自信がないままでも大丈夫!
しなやかな自分軸
安らぎライフを手に入れる

心の器づくり専門家 長谷静香です

***********



 ELM講座40期です!


2013年からお伝えしているアドラー心理学の入門的講座、
ELM勇気づけ講座。

このたび、40期を迎えました。

ELM講座、リーダー養成、ブラッシュアップ講座や
看護学校の講義(ELMベース)を含めて数えると

なんと!82講座以上も、開講していて!!

ELM関係だけで、お届けしてきた人数は
のべ1638人!!!

お伝えしています。

びっくり!!!
本当に感謝しかありません。

       


今日の講座は、5名の皆様と一緒に学びました。
(長谷の講座は、少人数じっくりなんです)



ほとんどが初めましての方!

検索やメルマガ、長谷の著書、
看護師向け動画教材、茨城県PTA連合の
新聞や配信動画からなど

さまざまな媒体から私の事を知ってくださって
全国各地からご参加くださいました。

本当にありがとうございます!

「わ~、リアルしずかさんだ!」
「本当にいるんだ!」

なんて、言ってくださった方もいて❤

「ここでYouTube撮影されているんですね~」って
サロンをご覧になったり。

今回は、対面とオンラインの
ハイブリット方式で開講。

みなさま、初めましてとは思えないほどの
打ち解け具合で、あっと言う間に
時間が過ぎていきました。


 私がELMに出会ったのは10年前


考えてみると、私がELM講座に出会ったのは、
ほぼ10年前。

学び始めて、たくさんの衝撃を受けました!

そして
「こんなこと、知らなかった!」
「もっと早く知りたかった!」
って思ったのを覚えています。

でも、あの時が、私にとっての
ベストなタイミングだった!

あなたにとってもそうです。

もし、アドラー心理学や
勇気づけの事をご存じなくても

今、このブログを読んでいるということは

今が、あなたにとって
ベストなタイミングだっていうこと。

きっとそうではないときには、
きっと「勇気づけ」とか「ELM」って
言葉が、あなたのアンテナには
引っかかってこないと思うのです。

私、「すべては導かれている」
と思っています。

・・・というかそういう考え方を
私自身が、採用している・・・という
感じかな?

出会いにも、学びのタイミングにも
すべて意味があるとも思っています。

だから、こうして出会い
学びを共にする仲間って

本当に奇跡的に出会っているんだな~って
心から思うのです。

感謝です。

そして、読んでくださっている
あなたとの出会いも。

世の中にはたくさんアドラー心理学の事を
伝えている人がいる。

だけど、こうして見てくださっている。

本当にありがとうございます。

これからも、心がほっとするような
しずくがぽとんとたまるような
そして、お役に立てるようなブログを
書いていきますね。

あ、そして、私。

Twitter を再開したんです!
されている方、ぜひぜひフォローお願いします♪

長谷のTwitterはコチラから。


===========

そして、まだまだ募集しています!

1月21日(土)からオンラインベーシックコースが始まります。

ぜひご興味のある方、ご一緒しませんか?

 ヒューーマン・ギルドのアドラー心理学ベーシックコースも募集中


こちらは岩井俊憲先生と永藤薫さんが講師です。

この講座は、土曜日の午後ですので、お仕事をされている方も参加しやすいコースとなっております。

==========
アドラー心理学ベーシックコース(オンライン)募集中
==========

人生の課題を明確にし、自分の生き方のスタイルを知ることで長所を伸ばすことができるので、自分のことが好きになり、対人関係も良くなります。
まさに自分にらしく幸せに生きるヒントが得られる心理学です。



★日 時:2023年1月21日、2月4、25日、3月11、18、25日 全日土曜日 13:15~17:15

★カリキュラム(講義だけでなく、ゲームやワーク、グループディスカッションを交えて行います)

1章 人生の課題(ライフ・タスク)への取り組み
2章 アルフレッド・アドラーの人と業績
3章 ライフ・スタイルの理論
4章 人間の行動を理解する
5章 よい人間関係
6章 共同体感覚
7章 教育に生かすアドラー心理学(自然の結末と論理的な結末)
8章 勇気づけ
<講師>
  岩井 俊憲先生(ヒューマン・ギルド代表)
 永藤かおるさん(ヒューマン・ギルド取締役研修部長)
 2人の講師が3日間ずつ担当いたします。
〈オンラインサポート〉
 長谷静香(勇気のしずく主宰)
*****

詳細:お申し込みはコチラから。


あなたと共に学べましたら、とてもうれしいです。
心より楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。