閏日 | 月読草子

月読草子

月読文世 @ 文章修行中

 

皆さま、こんにちは。


今日は、4年ぶりの2月29日ですね😃


4年前は、


「東京オリンピックが開催できるのか!?」


なんて、騒いでいましたよね。

 


その4年前の閏日に、母がこの世を去ったのでした。


4年経つのに一周忌だね、なんて、今日お墓に話しかけたりして。

 


当時は、例の疫病は始まりたてで、まだ小規模ながらも、お通夜やお葬式を執り行うことができました。


ギリセーフ😅


で、男性は伴侶を亡くすと、途端に元気がなくなって……。


というのをよく聞くので、父も危ないかな、疫病真っ最中だとお葬式とかできなかな、なんて頭をよぎっていたのですが。


なんと、いろいろありながらも、まだ健在です。


今は、特養ホームに入居しておりまして。


さすがにちょっと記憶があいまいになってきています。


まあ、今年95歳になるので、ノージンジャー(しょうがない)ですよね。
神崎さん、使わせていただきました😋)



先日、面会に行ったところ、


「そういえばお母さん(母のこと)は、どこ行ったんやろな(関西人)」


と。


すぐ忘れちゃうのに、わざわざ悲しませることもないかな、と思い、


「どうしちゃったんだろうね~」


と、こちらもすっとぼけて、違う思い出話にチェンジ。


こういうとき、認知症は神様の贈り物だと思ってしまいます。


介護士さん泣かせのわがままも、あまり言わなくなってきているようですし😁

 

 


面会の際に、母が別のホームでお世話になり、父のホームに異動していらした介護士さんと、


「あれから4年ですね」


なんて、お話しを。


たくさんの方を介護していらっしゃるのに、案外覚えてくださっているものですね。


なんだか、ほっこり嬉しくなりました。


心から感謝です🥰

 

 


ところで、閏日のことを、英語では、「Leap Day」(跳躍の日)と言うそうで。


雨が降る前に、ちょっと外で跳んでくるかぁ(違うだろ😝)