3月11日 | 月読草子

月読草子

月読文世 @ 文章修行中

 

皆さま、こんにちは。


今日は3月11日ですね。


あれから13年。


死者・行方不明者は、2万人超えとのこと。


改めて、亡くなられた方のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。


そして、いまだに約3万人の方が、避難生活を送っているとのことで、一刻も早く、落ち着いた生活を送れるようになりますように……。

 

 


先日、報道番組で知ったのですが、東日本大震災を教訓とした津波対策で、能登ではたくさんの命が救われたそうです。


こういったことも含めても、忘れてはいけない、風化させてはいけない、と思います。

 

 


そして、今まさに確定申告のシーズンですが、復興税が復興とはまったく関係のないところに流用されているのだとか。


おそろしい話です。


国に頼らず生き残る道を、模索しなければならないかも知れません。


できることからコツコツと、日ごろから対策をしていきましょうね。