こんにちはニコニコ


この時期は雨が多く湿度も高め

春の爽やかな過ごしやすさから一変

体にとっては辛い時期になりますね〜アセアセ

注 当社比です笑いあしあと



今日のお題、文字通りなのですが

私、自律神経が弱い女ですもやもや

自律神経ってよく聞くけど何だそれ?

ということで


Google先生カモンおいで

血圧や呼吸数など体内の

特定のプロセスを調節している神経系です。

 意識的な努力を必要とせず

自動的(自律的)に機能するのが特徴


だそうです拍手



その自律神経、私の努力なしに

勝手に頑張ってくれている自律神経が

少々お疲れ気味にございますドクロ魂


この神経が頑張って働きすぎると

(私の場合はストレス過多になると)

体からアラートが発信される傾向に

あるのですが、もう何年も

騙し騙し生活していましたダッシュ




社会人になって早20年

現れた症状を

ぼんやり思い出してみると


もやもや下痢

もやもや便秘

もやもやじんましん

もやもや帯状疱疹


若い頃は、こんな症状が現れましたが

その都度対処療法の薬で

症状を抑えます…笑い泣きピリピリ



しばらくすると症状は治まりますが

根本的な原因(仕事)は

無くす事ができず、騙し騙し生活し

ここ数年は落ち着いていて

特に何もなく

過ごせておりましたウインク気づき



上手〜く騙しながら

ここまで来ましたが

約半年前



もやもや動悸

もやもや光が眩しい

(テレビ見れないレベル)

もやもや首肩背中の強い痛み

もやもや不眠 



この症状が現れ

自律神経失調症と診断されました宇宙人くん


特に不眠に関しては

眠れない事で神経の興奮が鎮まらず

体の痛みと連動していて


痛い右矢印眠れない右矢印眠れないから痛みが増す


こんな事になってしまいました笑い泣きアセアセ



もちろん仕事は完全ストップ

会社からは

仕事を離れて療養するように

勧められて休職アセアセ


2拠点生活をした理由も

療養するためでした




幸い症状が落ち着き

無事に復職したのですが

復職直後に症状がぶり返し

いよいよマズい状態に

足を踏み入れている感が否めません足

上差し今ココ


上差し七重先生大好きです


無意識に

ずーーーーっと緊張状態が続き

背中はパンパン

薬を飲まないと眠れない生活、

とてもしんどい毎日ですゲロー



40歳の今、長い人生

方向転換するなら

いいタイミングかなとも考え中の

今日この頃二重丸


20年後に今の会社で

生き生きと働いている姿なんて

想像できるはずもなく

体と心のためにも

今の生活を一度リセットし

ゆっくり体調を整えた後に

違う道に進むのもアリかな。などと

考えていますスター笑い



健康さえあれば何とかなるし

逆に心身に不調があると

何をするにも制限がかかる泣

今、自分自身が身を持って体験して

初めてわかりましたもやもや



と言う事で、

またも薬で騙し騙し何とか今日も

生きていますが

方向性が決まるまでは

とにかく

自分ファーストで真顔

これを忘れずに過ごそうと思います



休職に至った経緯なども

そのうちまたブログに残したいなと

思いますお願い