こんにちはニコニコ


せっかく立ち上げた自分のブログ

なるべく愚痴は残さないように

しようと思っていますスター


ですが、生きていれば吐き出したく

なるような事も多々あり爆弾

吐き出させてください

悪口です。見たくない方はバックバック


組織で働いている人、一度でも組織で

働いた事がある人には分かって貰えると

思うのですが

ありますよね、理不尽な事ニヤニヤ



まぁ多々ありますわ爆弾日常ですわ爆弾

大人だものお金貰ってるもの仕方ない爆弾


今回のお焚き上げは

女性の先輩ですお母さん

50歳オーバー 

同じチームでしたがこの春

めでたく配置換えが決まりオサラババイバイ



チームで仕事をしていると

チームにあてがわれる仕事がいくつかあり

一般的には経験年数や

ひとつひとつの業務のボリューム感

それぞれの繁忙期などを考慮して

チームのメンバーで

仕事を割り振ると思います鉛筆



例えばメインの仕事が7個あって

2人で分けるとすると

格付けに大差がない場合は

お母さん先輩4 ニコ私3

または逆の割り振りでもいいし、

お母さん先輩3 ニコ私3  残り1は分担



とかね気づき



しかしながらこの先輩

本当に仕事をしないドクロドクロおばけ


この人と一緒のチームになると

必ずと言っていいほど

お母さん先輩2 ニコ私5

この割合になるんです爆弾ゲロー



ちなみに先輩は一般職

私は総合職なので私に負担が大きいのは

致し方ないにしてもこの差真顔



10年前ご一緒した時もそう、

ここ数年またご一緒しましたが

あの頃と全く変わっていませんでしたニヤニヤ



別にいいんですチームだから。

仕事が滞りなく進めば。私が5でも。

でも当たり前と思うなよニヤニヤ



通常業務に加えて

繁忙期になったりすれば

私の忙しさは先輩の比ではありませんアセアセ


そんな様子は一応察知、

一応フォローして来ます




お母さん雑用は私がやるよ気づき



何でやチーン魂

といつもいつも思います。

仕事の分担を変えて欲しい

大きな業務をひとつ変わってもらいたいと

交渉しても

頑なに難色を示し

何やかんやといつも有耶無耶にして

絶対に引き受けてくれない


くせに……



お母さん 雑用は私がやるよ気づき



コレ、まじで腹が立ちますドクロもやもや

雑用なんて、私からしてみれば

何のフォローにもなりません


先輩は少ない仕事をダラダラ長時間

やるタイプ、もちろん残業時間も

しこたまつけてます爆弾メラメラ昔からそう。

残業中、廊下で子供と電話していても

残業なんです。トイレでおしゃべりしてても

もちろん残業爆弾



なので残業時間だけ見たら

基本は残業しない私との差がすごくてピリピリ

側から見たら、先輩は

すごく忙しい人に見えてます

(はい、理不尽)

業務の持ち分2/7なのに



私は知っています目

昼間は画面の向こうで半分居眠りzzz

同じ画面を一生スクロールしながら

ボ〜zzzzzz

16時半頃から急に忙しくしだすのを

いつも見てますガーンもやもや


先輩がどんなスタイルで仕事をしようが

別にいいのですが、

私が真逆のタイプな為、

余裕があるように見えている事に

不満があります(はい、理不尽)ピリピリ



私はどんなに業務が多くても

効率的に仕事をし、

チャイムと同時に失礼したいタイプあしあと


余力なんかねーよムキー

だって本来先輩の持分の仕事も

してるんだもの魂



そしてこの先輩と同じチームになる時

大抵上司にも恵まれないチーンガーンガーン

捉える視点が違いすぎる人が上につくと

チームの状況や部下の仕事を

把握してない上に、話も通じないおじいちゃん

最悪ですもやもやガーンガーンガーン



窓際からこっち向いて座って

毎日部下の何見てるんだろうか爆弾

お前のその画面はどうせネットかトランプだろ

居眠りしてるのも見えてますけど



そしてこの先輩の嫌な所お母さんもう一つあって

男性に媚を売るゲロー

ただでさえ仕事が少ないくせに

自分に新しい仕事が来た暁には

男性社員に華麗にパスサッカー気づき

違うチームだろうとそんなの関係ねぇ気づき

自分がやらずにすめばそれでオKな先輩



手伝ってもらった後は

天にも登るような気持ちにさせるぐらい

誉める拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手


『キャー、ありがとうちゅー

 もぉ助かる〜ちゅー今度からお願いしよっ

 キャピッッちゅーちゅーラブラブ50オーバーが


こう言われて嫌な気になる男性は

先輩のズル賢さをよく思っていない

極小数。

50過ぎてもどこまでも女な先輩唇

大抵の男性は心を掴まれています馬おうし座



先輩も、どの人だったら

快く引き受けてくれるかを嗅ぎ分けるのが

得意技魂もう天性の能力だと思いますチーン

その能力仕事に使えや


私はこの手の部分でも

先輩には到底敵わず、

人に媚を売るぐらいなら自分でやるわ真顔

と思うような

可愛げのない人間ですニヤニヤ気づき



部下の仕事内容を把握していない

馬鹿な馬おうし座上司と

媚を売るのがうまい先輩のタッグもやもや

もちろん上司なんか手懐けるのは朝飯前パン


お分かりいただける人には

チームがどんな状況になるか

お分かりいただけると思いますガーン



しかしこの先輩

女性としての外見は

本当に所帯染みた普通の方おばけ

美容院にも半年に一回くらいしか

行かないらしく、髪は真っ白

お化粧もせず

本当に普通の主婦の方なんです気づき



見た目は関係ないんですよね。

可愛くありがとう〜ちゅーラブラブ

私も必要な時はもちろんやりますが

媚を売ってまで

人に手伝って貰おうとも思わず

この手を使って

会社の中を生き抜いていく先輩に対して

モヤモヤが止まらず

同じチームになると大体体調が悪くなりますもやもや


えぇもちろん、

今回もストレスで体調を崩しましたもやもや



男性に限らず基本的に人付き合いが

上手で、優しいし、いい人なので

私も表面的には仲良くしていますスター

まさかこんな風に思ってる事が知れたら大変。

でも、明らかに後輩の私の業務量が多く

大変なのを分かっていてもスルーするという事は

本当は優しくないのかもしれません。



なので、近所のおばちゃんとか

よく行くお店のおばちゃんとかの

関係性で知り合いたかった笑い泣きピリピリ



配置換えでめでたくグッバイしたので

しばらくこの悩みからは解放されますバイバイ

あーよかったちゅーラブラブ気づき


それにしても組織の中の理不尽さ

あー早く仕事辞めたい 

HKY左差し早く仕事略


愚痴内容をダラダラと失礼しました

読んでくださりありがとうございます

これにてお焚き上げ完了といたしますメラメラメラメラ