こんにちはニコニコ


私、日々食いしばってます歯もやもや


歯を食いしばるほど

何か頑張っているのか

と聞かれると『いいえ』ドクロ


睡眠時の食いしばりが

酷いんですふとん1ふとん2ふとん3アセアセ




無意識の食いしばりなので

日々無意識に頑張っているのでしょうかはてなマーク

体に出ているということは

相当なストレスなのでしょうかはてなマークはい。


カイシャハヤクヤメタイドクロドクロ

KHY←カイシャハヤク 略




子供の頃から

歯軋りをする子で

母や祖母からから

『つきちゃん昨日歯軋りしてたよ』

と言われる事がよくありました叫び



いびきや寝言などの

睡眠中の特徴のひとつ

ぐらいに思っていたのですが

(ちなみにいびき寝言は

 指摘された事ありません)



ある日奥歯が猛烈に痛くなり

虫歯だと思って歯医者に行くと

『虫歯はないですね、歯の痛みは

 食いしばりが原因だと思いますサングラス


と言われてしまいましたあせるガーン


昔私の先輩が同じような事で

歯医者に行き

食いしばりと言われたと言っていて

何それ〜ニヤニヤ笑い

と笑って話を聞いたのですが

まさか私もだなんてチーンガーンダッシュ



マウスピースで対策もできると

聞きましたが

とりあえず何もせず

一旦様子を見る事にしました




いざ自分事として食いしばりを

気にしながら生活してみると

周囲には結構マウスピースを

愛用している人がいましたうずまき

ミンナストレスタマッテルネあせる



愛用者に話を聞いているうちに

歯を守るためにも作った方がいいと思い

30代最後の年に私も

マウスピースデビューしました真顔もやもや

嬉しくない爆弾



料金は保険適用で


\5000円¥/


私の物はハードタイプですが

ソフトタイプもあるそうで

そちらは4000円だったと思いますビックリマーク



洗浄用のコレ上差し買うの地味に恥ずかしい



最近は美容面にも影響してきていて

食いしばる事でエラが張り

年齢と共に

段々顔が四角くなって

いるような気がします滝汗アセアセ



これは気のせいではなく

おそらく事実チーンもやもや


食いしばりは頭痛や肩こりの

原因にもなると言いますが

これも当たってるもやもや


何とかしたいと思いながら

色々試すも

スッキリ治るところまでは

行き着いておらず

今できる事として


宝石ブルー入浴


宝石ブルーヨガ


宝石ブルーリリースナッツ


宝石ブルー頭皮マッサージ


この辺りで

セルフケアしておりますウインクビックリマーク


しか〜し

朝起きた時から体痛いって

も〜何なのかしらゲローガーン

食いしばりもありますし

困りますね〜笑い泣きなお年頃です