元々はマイホームカテゴリーにいましたが、突然夫のすい臓に5cm大の腫瘍が見つかり、スティーブジョブズと同じ膵神経内分泌腫瘍の疑いで摘出手術を行いました。大切な経験なので記憶に残しておくために記録に残しておきたいと思います。

 

 

マイホームについてはこちら👇

土地40坪 建坪32坪弱
2階リビング 2LDK
アラフォー夫婦+子

マイホームがSUUMOの注文住宅
雑誌に掲載されました♡↓

 

 

 

腫瘍摘出手術は無事に成功したとのことで一安心しましたが術後の経過が悪く、膵液瘻という10%〜20%の確率で発症する合併症を起こしていました。

 

更に、漏れた膵液が近くの動脈を溶かして大量出血を引き起こすという僅か2-5%の確率で発症する出血性合併症まで発症して危うく命を落としかねました。

 

迅速な処置のおかげで何とか一命を取り留めましたが、まだ予断を許さない状況が続きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

遂に、食事が開始されることになりました。

 

最初は重湯からスタートなのかなと思っていたのですが、結構最初から普通食に近い内容のものが出てきてびっくりした記憶

 

(もう記憶が薄れており思い出せないが)

 

二週間以上もずっと点滴(ビーフリード)で命を繋いでいた夫

 

 

不思議とお腹が減ることもなく、食欲もあまりなかったそうですが、

 

食事が出る!

 

となると、気持ちもちょっと上がったみたいで、楽しみにしていた様です。

 

しかし、最初は久しぶりの食事をウキウキしながら待っていたようなのですが、一口二口食べて

 

凝視

うーん真顔

 

って感じだったらしく、結局ちょっぴりしか食べれなかったと言っていた記憶。

 

まぁ、2週間以上食べてなかったら、胃もびっくりしちゃうよね。

 

消化の仕方も忘れちゃったかもだから、胃もリハビリ必要よね。

 

と励ましつつ、慰めました。

 

この頃から食事との戦いが始まりました。

 

ご飯を食べると

 

・冷や汗がたくさんでてきて汗だくになってしまう。

・猛烈なお腹の痛み

・吐き気

 

の症状がでてきてしまい、食事は殆ど食べれませんでした。

 

今日はご飯食べれた?と聞いても、

 

うーん。

あんまり。

2-3割は食べた。

 

という回答ばかり。

 

特に、油物が多い食事をとると症状がかなり強くでるようでした。

 

いや・・2週間以上絶食した人に何で揚げ物(唐揚げにマヨネーズ)がでてくるのかはてなマーク凝視謎でしかたなく、

 

栄養士さんに揚げ物とか油物はださないでもらえないか相談したら?と言ったのですが、

 

これでも油物は控えた食事をだしている

全くなくすことは栄養面で考えるとできない

 

との回答だったそうです。

脂は体に悪いモノという認識でしたが、人間の体にはある程度の脂が必要だそうです。

 

そんなわりかしスパルタな?食事がでていたのですが、

 

なんと土用の丑の日

 

鰻がでたそうです!びっくり

 



これには夫も、まさか土用の丑の日に鰻が食べれるとは思わなかった
(そもそも、そんなに長く入院しているとは思わなかった)
 
と、テンションがあがったそうですよだれ
 
どうだった?美味しかった??と聞いたら。
 
うん。
美味しかったけど・・・・
半分ぐらいしか食べれなかったわ・・・真顔
 
と、何とも切ない回答でした泣くうさぎ
 
 
 


オススメ台所グッズ

 

 

キッチンもタワーさんのお世話になってますニコニコ

 

 グリルの排気口カバー(こちらはあえてタワー以外をチョイス)

フラットなので、目立たないし重宝します

 

 

 

伸縮式のこちらを使ってお鍋やフライパンはスッキリ整理

 

 

 

料理をしているとオタマ置きと蓋置きがどうしても必要なのでシンプルデザインのこちらを使ってます

 

 

 

流しにゴミ箱はおかずに、これを使ってます。牛乳パックや水筒を乾かすのにも便利

 

 

 

この米びつは引き出しに中にいれてスペースを取らないので重宝してます

 

 

 

 

我が家のゴミ箱は悩みに悩んでこちらにしました。袋をいくつもかけて、プラごみ、紙ごみ、資源ごみ(ペットボトル牛乳パック)、缶、瓶、乾電池などの分別して使ってます。

ゴミ袋の入れ替えも取り出しも楽なので、これにしてよかった!