元々はマイホームカテゴリーにいましたが、

突然夫のすい臓に5cm大の腫瘍が見つかり、スティーブジョブズと同じ膵神経内分泌腫瘍の疑いで摘出手術を行いました。

大切な経験なので記憶に残しておくために

記録に残しておきたいと思います。

 

 

マイホームについてはこちら👇

土地40坪 建坪32坪弱
2階リビング 2LDK
アラフォー夫婦+子

マイホームがSUUMOの注文住宅
雑誌に掲載されました♡↓

 

 

 

 

手術は無事に成功したとのことで一安心しましたが術後の経過が悪く、術後8日目に3回目の手術をしてようやく症状が軽くなり喜んでいた矢先に、

 

 突然お医者さまから電話がきて嫌な予感が的中…夫が出血して緊急処置をすることなったとの連絡がきました。

 

待合室で待ち続けると看護師さんから処置が終わったのでお医者さまからの説明がありますと言われて、手術階へ移動。

 

ここで待っていてくださいと言われて待っていると主治医の先生が登場しました。(僕、失敗しないんでグラサンのお医者さまではない)

 

適当なお部屋に案内され、画像をみながら先生の説明がありました。

画像は造影剤を入れて撮ったお腹の中の血管が写っていました。

 

先生曰く、

 

最初の手術で切ったすい臓から膵液が漏れ出ており、膵液はタンパク質を溶かすものなので、漏れ出た膵液が周りの臓器にダメージを与えて炎症が起こっていました。

 

今回は膵液の一部がこの0.5mmぐらい細い血管を溶かしてしまい穴を開けてしまったようです。この血管が動脈だったことで出血が酷く輸血をしました。造影剤を入れて出血箇所を特定したのちに血管を閉める作業を行いました。

 

今は止血が終わったので状態は安定しています。

 

今回は出血に気づいて直ぐに処置できましたが、今後も同様に出血が起こる危険性があるので、暫くは念のためICU(集中治療室)で経過をみます。

 

との事でした。

 

お医者さまの説明を受けても、はぁ・・という感じで、まだ現実味がなく、とにかく無事に止血できて良かったとお医者さまにお礼を伝えました。

 

その後に夫に会えると言うので、また暫く待ってからICUの中に通されてようやく夫に会う事ができました。

 

夫は、またフル装備で全身が機械に繋がれている状態でベッドの上に横になっていました。

 


目も閉じたままなので眠っているような、まるで死んでいるようにも見えました。

 

ただ、繋がれている機械の先のモニターに数字が表示されてピッピッピッという規則的な音がでていたので夫がちゃんと生きていることがわかりました。

 

夫は目を開けることもできず、こちらからの呼びかけに小さく頷くだけで精一杯の状態でした。

この夫の姿をみて重篤な事態が起こったのだと初めて理解することができました。

 

ついこの前までは元気に動いていた夫のあまりの変わり様に胸が潰れる様な気持ちでした。

 

夫の手を握りしめながら、夫の名前を呼んで大丈夫?と声をかけると、

 

夫の意識は朦朧としているようでしたが、私が来て声をかけているのはわかっている様でした。

 

ほとんど声も出ない状態でしたが、目を瞑ったまま夫が何とか私に伝えてきたのは、

 

人は案外簡単に死ぬんだな

 

という言葉でした。

 

気が付いたらお腹が血だらけになっていて、しばらくしたら手指の感覚もなくなって、だんだん視野が狭くなってきて、

 

こういう感じで人は死んでいくんだ・・・

 

と思ったそうです。

 

それまで「出血した」とは聞いていましたが、お腹に突き刺さっているドレイン管からちょっと血が出たとかその程度だと思っていたので、まさかお腹が血だらけになるぐらい出血していたと知って衝撃を受けました。

 

だから皆が言葉を選んで私に説明していたのかと今更ながら理解しました。

 

すい臓に腫瘍が見つかって、夫が死んでしまうんじゃないかと毎日不安に駆られた日々。

 

手術が無事に成功するのか不安で胸がいっぱいだった手術日

 

でもまさか手術後の合併症で死ぬことがあるなんて想像もしていなかったので、後から恐怖がこみあげてきて背筋がぞっとしました。

 

 何て声をかけたら良いのかわかりませんでしたが、夫の囁くような言葉に耳を傾けて、うん…うん…と頷きながら、


私も子供も夫の回復を祈ってるから、だから頑張ってね


と伝えるだけで精一杯でした。

 

 

我が家のおススメ

お風呂グッズ編

 

山崎実業さんのタワーシリーズが大活躍

お風呂はオプションなしなしで、全て後付けで揃えました

 

お風呂上りに鏡や窓ガラス、ドア、壁全てをさっと水切りしています。

マグネット式で壁に張り付くので超便利。

お陰でカビ知らずです。

 

 

 

おもちゃのゴチャゴチャが見えると生活感が魂こちらのマグネットで張り付くバスケットでうまく収納しています。

 

桶ももちろんマグネット式をつかってます。外から見えない壁に張って収納してます

 

外から見えないところの壁にこの長い棚を貼り付けています。その上に雑多な洗顔フォームとか、ボトル系のものを置いてます。

 

スプレータイプのカビキラーなどは、こちらのタイプを壁に張り付けています。

 

 

こちらの椅子も引っかけ式でカビ知らず

でも我が家は椅子の掃除が嫌で採用していませんが必須の方はおススメです。

 

 

お風呂の床洗いはアズマ工業さんの大人気ブラシを使っています。

こちらもマグネット式で壁に張り付く

しかも張り付き時はブラシ部分が壁に接触しない様に浮くのでカビ知らず

 

風呂釜のお掃除にはバスボンくんにお世話になってます。延びるので腰をかがめなくいいのがGOOD!収納するときは上のタワーの収納に短くして引っかけてます。

 

シャンプーやリンスはこんな感じのケースに入れています。

 

 

 

 

 こんな感じで外からはごちゃごちゃが全くみえないように、スッキリ見えるようになってます↓


SUUMO掲載記事より