デレステ史上最大の想い出ボム、炸裂。 ~「なんどでも笑おう」MV感想書き殴り~ | 「月松橋」活動報告

「月松橋」活動報告

同人団体「月松橋」です。

●結論

 

世界よ、これがデレステだ。

 

 

●本論

 

と言う訳でデレステに「なんどでも笑おう」とその衣装「スターリー・フューチャーズ(島村卯月・渋谷凛・本田未央が着用可能)」が実装されました。HNYライブday2業務連絡の予告から8日目の出来事でした。

デレステプレイヤーなら練度に関係なく誰でもプレイできる&誰でも衣装を入手できる形式での実装。ビバ福利厚生。

 

 

ここで少し昔話をしましょう。昔話と言ってもまだ半年前の話ですが。

2020年7月26日、とんでもない想い出ボムが投下されました。「シリーズ15周年記念PV 第3弾 【アイドルマスター】」です。

 

 

この15周年動画がとんでもない衝撃をもたらした特に大きな理由はふたつ。

①アイマス15周年を迎えその先に踏み出すにあたり、今までの歴史を振り返る映像として完成度が高かったこと

②アイマス5ブランドの全アイドルを登場させたこと

…他にも「アイドルだけではなくPも写してくれている」とか細かいエモポイント上げてくと永遠に語り続けられる気はするんですが既に最高の感想記事を上げてくださってる方がいるのでこちらに詳細はお譲りします。

 

 

同年11月28日。9周年を迎えたシンデレラガールズが、190人のアイドル全員を登場させた新動画を公開。

4か月の間に連続して訪れた供給にデレPのエモはぶっ壊れます。

 

 

そして先日、2021年1月18日。デレステをプレイしているPに止めの一撃をもたらす映像が世に放たれたのです。

「なんどでも笑おう」のMVです。この後半部分がとんでもないデレステ歴史振り返り映像だった。

 

ぜひとも実際の映像を皆さんに見て頂きたいので、ここからの文章は大変お手数ですが皆さんぜひデレステを起動しながら読んで頂きたい。デレステを開きながら同時に記事を読むのは大変だと思いますがぜひにお願いします。デレステをまだダウンロードされてない方の場合はぜひ今からでもダウンロードを。大丈夫「なんどでも笑おう」のプレイに際して条件は存在しない。とにかくDLして1回この曲をプレイして頂ければそれだけでMVは見れる。

 

 

さて本格的に感想を語る前に少し確認事項。「デレステ」がリリースされたのは2015年9月。以後、n周年の節目を迎える度に「n周年曲」と「n周年曲に対応した衣装」の実装を続けています。現在デレステは稼働後5年と少し経過しており、つまり5つの「n周年曲」と「n周年曲に対応した衣装」を有する訳です。

「なんどでも笑おう」MV後半では、ゲーム内楽曲のジャケットが一度に4~5枚、5シーンで合計21枚登場します。そして「n周年曲」のジャケットは各シーンに1枚ずつ登場している。全5曲全て登場している。

以下、「シーンn=n周年曲を含むジャケットが登場するシーン」として色々書き殴っていきます。

 

 

シーン1

jewelries!002&003共通曲、そしてデレステ1周年曲&シンデレラガールズ5周年曲のジャケットが映ります。

jewelries!001共通曲「ススメ☆オトメ ~jewel parade~」が映っていないのは意図的なものでは?と個人的に思います。この考察が可能と考える背景はシンデレラガールズテーマ曲「お願い!シンデレラ」、デレステオリジナル楽曲第1号「とどけ!アイドル」もこのMV全編を通じて映っていないことにあります。つまり、「デレステが稼働した2015年9月3日段階で実装済みだった楽曲」=「デレステのスタートライン」は意図的に除外し、「デレステが今まで歩いてきた道」を振り返るための選曲が行われていると私は考えますが、如何でしょうか。

 

シーン2&3

デレステ2周年~3周年の時期(2017年~2018年)の顔として選ばれたのはまずSEASONS!表題曲。「銀のイルカと熱い風」以降SEASONS!楽曲のデレステ実装速度は低下していますが、昨年11月に「さよならアンドロメダ」実装が実現していることからもまだその歩みは止まっていないことが期待できます。「とんでいっちゃいたいの」「CoCo夏夏夏 Holiday」「White again」のジャケがデレステに登録される日を待ってる。

シーン2には先日HNYライブでの披露が記憶に新しい「Happy New Yeah!」の姿も。シーン3に登場した「Vast world」は2018年台湾公演曲「Starry-Go-Round」は同年6th公演曲。「大型ライブに合わせて新曲が出る」という流れが産まれ定着したのはこの頃だったかも知れません。
なお大型ライブ合わせ新曲のうち「Wish you Happiness!!」のみこのMVに登場してないのは違和感と言えば違和感。ただメタい話をすると「Wish you Happiness!!」と「なんどでも笑おう」はデレステ実装作業がほぼ同時進行だった可能性があることから「前者のジャケを後者のMVに入れる」のはまあまあ無理のある話だったかもとは思えます…

 

シーン4

2019年春~夏頃にデレステで実装された曲のジャケットが登場。この中で最も古い曲は2015年9月に初出の「サガン鳥栖」さんコラボ曲「青空エール」。「Stage Bye Stage」は2018年7月以降に開催された凛・卯月・未央のヴァーチャルライブ「Brilliant Party!」用に作られた曲。「無重力シャトル」は2019年4月のイベントで初出となった「ゆず」さんコラボ曲。シンデレラガールズが様々な領域に挑むコンテンツであることを改めて思い出させてくれる曲が並びます。

 

シーン5

シーン4で登場済の「TRUE COLORS」に続く形で、7th各公演のテーマ曲「comic cosmic」「ミラーボール・ラブ」「Unlock Starbeat」がそろい踏み。そしてデレステ5周年曲であり24magicでもそのOPを飾った「GO JUST GO」が並びます。

シンデレラの既存概念を自ら破壊した7th公演、かつての日常が崩壊した世界にそれでも新たな足跡を刻んだ24magicこれからシンデレラガールズが向かうのは、更にその先の何処かです。

 

アイマス15年の歴史のうち、「デレステが今まで歩いてきた道」を振り返る21曲。デレステがこれまでなんども笑ってきた、その歴史を再確認する21曲。

この21曲を俯瞰した上で、凛は、卯月は、未央は…アイドル達は、言うのです。「なんどでも笑おう」と。

 

大丈夫だ。まだここは終点じゃない。

これからも、私達はなんどでも笑える。まだこの道は続いている。私はそのことを信じている。

 

デレステをプレイする全てのPにこのMVを与えてくださった全ての関係各位に感謝します。

 

――これからも、レッツリズム。

 

(温泉半熟卵)