「つゆくさの花」坂村真民さんの『花一輪の宇宙』より | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。





半月程前、庭にきれいな つゆくさが。






そういえば、8年前、

ブログを始めたばかりの頃、

つゆくさの写真とともに

坂村真民さんの この詩を紹介していたと思う。



『 つゆくさの花



つゆくさの

むらさきの

あさつゆの

すずしい道


束の間の

露の世を

清く生きよと告げている

つゆくさの花 』



by 坂村真民



....この詩も掲載されてる本を 販売中です

(500円)





『花一輪の宇宙』


詩・坂村真民絵・海野阿育 

すずき出版




...日曜の夕方~夜、

やはりなんだかつらくなってしまい、

帰宅中と帰宅後に涙が─。


これ以上つらくならないよう

本気で改革が必要だな...

私は試されている。



清く生きるとは、どういうことだろう...



.... このごろも また新たに

人間関係が増えてるというか

メールやメッセージのやり取りする人は増えてるし

たくさんしたいんだけど

思うようにできなかったり...😣


私の近況や気持ちは

だいたいインスタやブログに書いてますので

読んでいただけたら助かります。


私は、知らない人より 知ってる人に読んでほしくて 書いてるのだと思います。


でも なぜか

身近な、読んでほしい人のほうが読んでない💦



https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12772199397.html 



★緑の小道、店舗存続のための募金の

お呼びかけをしております。

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️


10月分の集計報告は

もう少しお待ち下さい。


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12768765639.html 





#緑の小道本の紹介 #坂村真民#つゆくさ #ツユクサ #つゆ草#露草 #詩 #詩集 #花 #花写真#植物 #清く生きる #花一輪の宇宙#すずき出版 #本と雑貨 #緑の小道#古本屋 #富田林 #富田林寺内町#寺内町 #じないまち#緑の小道2022年10月https://www.instagram.com/p/CkVz3IppAZw/?igshid=MDJmNzVkM