寺内町燈路 2022 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



27日夜 3年ぶりの寺内町燈路。






親しい人が来て下さった時に留守番を頼み、

店をちょっとだけ抜け出し

ほんの一部だけ撮影。


「日本の道100選」の城之門筋には

人がいっぱいで。


この1枚は、後で 

ようやく人がひいた9時頃に撮影。

















緑の小道の 行灯は 


10年前からずっと同じ。





『道を 歩かない人


歩いたあとが 道になる人』



河井寛次郎さんの言葉。







イベントの日は 

知り合いの人の来店が続きます。


1人1人とゆっくり話せないのが残念😔


私はまた途中で 胸がしんどくなっていましたが(精神的なもの)

見えない症状だから 

他人にはわからないものですね。 

終わりには おさまってました。



本当は イベントがあってもなくても

毎週 これぐらい、人が 続いて来てくれたら

今の私のメンタルにも助かるのになぁ....と、

あらためて思いました。



暑さもゆるんでいきますし、

用がなくても ちょこちょこ来店して下さると

うれしいです。


もちろん、店の存続のためには

お買い求めいただかないと大変ですが💦


ご来場ありがとうございました🙇





★緑の小道、1月末からずっと

店舗存続のための

募金のお呼びかけをしております。


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12758576127.html 



おかげさまで、なんとか

9月1日に、《10周年》を迎えることができます🙇

ありがとうございました。


(でも もちろん、母の他界のショックは大きすぎ、

自分では、まったくお祝いの気分ではないんですけどね...)


でも 亡き母の支えのおかげで

やってこれたお店です。


1日は記念日なので、開店できればなぁと

思っています。

午後からゆっくりと思いますが。

(雨なら 開店できないかもしれません🙏)



呼びかけから7ヶ月、現在

募金のほうは 集まりにくくなってしまっております💦


今後も、どうぞよろしくお願いいたします🙏



前回のお呼びかけも

どうぞよろしくお願いいたします🙇


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12760779141.html 








🙇#寺内町燈路 #富田林の風景#重要伝統的建造物群保存地区#富田林寺内町 #寺内町 #じないまち#富田林 #行灯 #夜のイベント#灯り #燈路 #本と雑貨 #緑の小道 #古本屋 #緑の小道2022年8月https://www.instagram.com/p/Chyd8DBp7BC/?igshid=MDJmNzVkMjY