大型映像「銀河鉄道の夜」3年ぶりに感動。すばるホールにて。 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。




富田林市のすばるホールで

3年前に見て すごく感動した

『大型映像 銀河鉄道の夜』


3年ぶりに見てきました。


やっぱり よかった....。

見たばかりなのに、また見たい。

何度でも見たくなる。






一緒に行ってくれた人は初めてで、

すごく感動してくれてて よかった...。


..(私は母の死のショックでまだ胸がしんどいのですが これは見ておきたくて..。

よかったです。)



これはプラネタリウムのドームを使われた、

壮大なデジタルアート映像作品。


デジタルファインアーティストKAGAYAさんによる 幻想的な世界。


KAGAYAさんのインスタグラム


https://instagram.com/kagaya11949?utm_medium=copy_link 




天空の汽車に自分も乗車した心地になり、

バーチャルなのはわかっているんだけど

本当に自分がその世界にいるような感覚になりすばらしい臨場感です。


席が動いてるんじゃないのに 動いてるような

錯覚がする場面もあり、不思議です。


とにかく映像が美しくて...

ずっと見ていたい気がして、

終わりが近づくと せつない気持ちになります。 


いつまでも続いてほしい時間ほど、

あっというまに過ぎてしまうものですね。


約40分。





宮沢賢治さんの原作が好きとか

知ってるかどうかとかは 全然関係なく楽しめるので、

ぜひ多くの人に見てほしいです。


でも 

あの「蝎(さそり)の火」のエピソードを

ちゃんと入れてくれてるところが

原作を読んだ人には うれしいですね。



すばるホールでは 500円で体験できるなんてお得です。


平日、ほんとに人が来てなかった💦

もったいなすぎますよ...

皆さん、行って下さいね。





※ 平日は火・木のみの上映、

あとは土日祝でいずれも15時~。


(※ 水・金は別のプログラムですのでご注意を!)


12月5日まで。



※ DVDもあるようですが、

これは絶対にプラネタリウムのドームスクリーンで見ないとダメですよ!

平面で見てもダメです。



ほとんど文章同じですが

3年前の記事も載せておきます


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12416013009.html 





#銀河鉄道の夜 #宮沢賢治 #プラネタリウム #すばるホール#宮沢賢治銀河鉄道の夜#蝎の火 #デジタルファインアーティスト#デジタルアート #KAGAYA #プラネタリウムドーム #大型映像#映像作品 #感動 #銀河鉄道#天空の汽車 #美しい映像 #富田林すばるホール #本と雑貨 #緑の小道 #古本屋 #富田林 #緑の小道2021年11月https://www.instagram.com/p/CV0JhiCpaGx/?utm_medium=share_she