『森の中にいるように、心が生きかえる本』と『BIRTH』 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



2冊まとめて いきますね。

以前にも紹介してました。

久しぶりに 入ってます。




『森の中にいるように、心が生きかえる本』

中山庸子 
新潮文庫(400円の予定)


....私が 自分の店に 
もっと置きそろえたい本って
けっきょく
この本のタイトルみたいな本 なんだろうなぁ。


自然の中にいて
本来の自分を取り戻すかのように
心が生きかえる本....。


『人生には
友情を楽しめる場所が 必要です
でも
ひとりになれる場所は
もっと必要なのです』


『自分にあげるごほうびを
いろいろ用意しておきましょう

がんばったごほうび
乗り越えたごほうび
気をつかったごほうび
参加した(?)ごほうび』


中山庸子
『森の中にいるように、心が生きかえる本』
より


私も 最近、
面倒な事や 緊張する事などをやる前には

「それをやり終えたら、
フリマアプリで 買おうか迷ってる本を 
買おうかな」
とか、言い聞かせて(笑)
重い腰を上げるように 努めています。

生きる希望のため、ごほうびは必要ですね。


そして もう1冊。

これも 以前にも紹介しました。






心が浄められ、
生命の根源というものに
思いをはせたくなるような、
素敵な この本。

何度か販売してますが  
1年半ぶりに紹介です。


『BIRTH』(金の星社)


《 バースコーディネーター 》の
大葉ナナコさんの、 詩のような言葉と
瑳山ゆりさんが 屋久島で撮影された
美しい写真のコラボレーション。

これは
これから子どもを産み、
育てようとしている女性に向けての
メッセージの本ではありますが、
そうでなくても、
すべての人に 見てほしいような本。

出産する人・した人への贈り物に限定せず、
たとえば...

自分が この世に生まれたことの神秘を
あらためて みつめるために....
自分の誕生日とか

自分の心を新鮮にしたい時なんかに
自分へ贈るのも いいかも。


... それにしても
この表紙の、植物と しずくの写真─
なんだか お腹の中の胎児のようにも
見える気がします。

800円。


(この『BIRTH』は もう
新たな持ち主様へ旅立ちましたが、
また置けたら置きます。)


☆今日 ご紹介の本

(文庫ではないほうのが写っていますが
文庫もあるようですね。)



※ 時々書いてますが
当店の開店開始時間は 遅いです...
13時を過ぎることも多々あります。
申し訳ないですが
どうぞよろしくお願いします。

※ もともと人の少ない寺内町ですが
最近も とくに平日が あまりにも閑散としていて
大変困っています...(涙)。
土日も 平日並みに人が少なかったりしますしね....(涙)。


タケノコに振り回され、
花粉症も まだ少し続いてる....

コンディション良くないながらも
がんばっていますよ...(苦笑)