☆デボラ・デフォード『居心地のいい簡単生活』 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。

この投稿をInstagramで見る

☆ . 本当の簡単生活って 何なんだろう? .本当の意味で シンプルに生きるとは...? ...答えは まだ出ません。 でも 私は これを紹介したいんです。 20代の頃に図書館で借りて読んだ本と 再会したくなり、手に入れましたが、 これも 手放します。700円の予定 .『居心地のいい簡単生活』 .デボラ・デフォード  中村藤美 訳 文香社 P24の .《自分の心の中をのぞく一番の方法》の中で 作者は こんなことを提案しています。 .①《人生を 最終的に どうしたいのか》を、 思いつくまま、もうこれ以上書けないというぐらいに書くんです、 そして .② それを1週間脇に置いてから、 再び数行にまとめます。 そして .③ もう1週間後に、今度は その数行を 1行に縮めるのです。 恥ずかしながら、 20代の頃の私が それをやってみて、 最後にまとめた文章は、こうでした。 . .《 自然をたっぷりと味わって、 自分の出せる力を出して やりたいことをして 他の人の役にも立ち、感動をわかちあって、 美しい所で、深い充足感を感じて暮らしたい。》 . ...欲ばりで、長い1行になってますね(笑)。 . 残念ながら、いまのところ、どれもこれも中途半端だったり達成には遠いと言わざるを得ません。 とくに《感動をわかちあって》という部分が 弱いなぁ...。 もしかすると 中学時代の方が 感動をわかちあえていたかも。 今の私で、もう一度このワークをやってみたら、 どうなるかな..。 . 『簡単生活は、 本当の自分はどんな人間なのか、 自分の目標に向かうには何が必要なのかを知ることからはじまります。 それは、外部からの刺激を受ける合間に考えられるようなことではないのです。 ひとりの静かな時間に、 よそからのメッセージの届かないところで考えることなのです。』 . .『どこに住んでいても、自然はあります。 ....たびたび自然と会う約束をしてください。 自然の小道を歩き、自然の不思議や謎に 目を見張りましょう。 自然との触れ合いに、一時間、午後の半日、 一日、週末をつぎ込みましょう。』 . .『テクノロジーは自然とのひとときを過ごす手段にはなります。 ただし、どんなにすばらしい発明品も、 自然がくれる ほんのわずかな安らぎにすらかなわないことを頭に置いてください。 自然はあなたの源。あなたも自然の一部なのです。』 . .『一週間に少なくとも一度は冒険すること』 . .『一番大事なことは絶好調の時間にやる』 . .『「これでよし」と思うまで、ものを減らす』 . .『おしなべて人生最大の満足は、 自分が手に入れるものからではなく、 自分が人にあげるものから生まれます。』 . .『よりよい世界を心に描く。 心が奮い立つような話を聞いたり、 すばらしい行いを見たり、 自分やほかの人たちの前向きな価値観や性質を認めることで、心が豊かになります。 それを糧にして自分の夢を築いてください。』 . .『簡単に生きるということは、 よけいなものや複雑なものを切りとるだけのことではありません。 それは頭や心の状態、ものの見方、行動の道筋なのです。 簡単に生きれば自分が解放されます。 もっと統一性のある生き方、 もっと目的性のある行動ができるようになります。 . ...新しい方向を探り、人生の可能性を伸ばし、 すでに自分にあるものに心から感謝する自由とエネルギーも生まれてきます。 自分自身を他の人や世の中に役立てながら、 自分の喜びや満足、勇気を蓄えることもできます。』 . .『誰でも情熱を内に秘めています。 その炎は吹き上げるときを待っています。 情熱があふれ出したら、その波に乗ることです。 情熱に導かれて自分をもっと深く知ることができるでしょう。 生きていることをもっと喜べるようになります。』 . .『』内は .デボラ・デフォード .『居心地のいい簡単生活』より . . 私も情熱を振り絞り、投稿しました。 いい本です。 . 人生を最終的にどうしたいのか、 見つめ直したい人に─。 . . #緑の小道本の紹介 #デボラデフォード #居心地のいい簡単生活 #簡単生活 #シンプルに生きる  #本と雑貨 #緑の小道 #古本屋 #富田林 #富田林寺内町 #寺内町 #じないまち

緑の小道(@midorinokomichi)がシェアした投稿 -