☆『簡素に生きることば』 その③ | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。

この投稿をInstagramで見る

☆ . 『簡素に生きることば』の紹介 その③です。 . この、てのひらサイズの本の中に広がる、 澄み切った あたたかな世界─。 . 感じて下さい。(750円で販売中) . . 『夢を目指して 自信をもって 歩いてごらん きみが憧れていた生活を はじめるのだ 生活が単純になるにつれて 宇宙の法則が単純になる 孤独が孤独でなくなり 貧乏が貧乏でなくなり きみの弱さすらも 弱さと思えなくなる。 . . ヘンリー・デヴィッド・ソロー』 . . . 『毎朝、笑顔で目覚め その日の秘めている機会に敬意をいだき 澄みきった心境で 仕事と向かいあう 小さなことをなしとげるにあたっても 明らかな目的意識を持ち 唇に微笑をたやさず 心に愛を湛(たた)えて 人に接する つねに柔和に、礼節を保ち 快い眠りに誘う疲労を意識して 夕暮れを迎え、 なしとげた仕事にたいする 歓びを味わう。 このように 毎日を送れたら── . わたしはそう願っている。 . . トマス・デッカー 』 . . 『簡素に生きることば』 ヘレン・エクスレイ 編 中村妙子 訳(偕成社)より . . ヘンリー・デヴィッド・ソローの言葉に関しては、 世界的な名著 『森の生活 ( ウォールデン ) 』の中で、 私は 20歳前後の頃に出会っていました。 その 真崎義博さんの日本語訳では、 このようになってます。 . . 『...もし 人が 自分の夢の方向へ 自信をもって進み、 思い描いていた生活を送ろうと努力すれば、 ふだんでは想像もつかなかった成功に めぐり会えるだろう。 ....(略).... . 自分の生活を簡素にするにつれ、 宇宙の法則から 複雑さが消えてゆき、 孤独が孤独でなく、 貧しさが貧しさでなく、 弱さが弱さでなくなるだろう。』 . . ヘンリー・D・ソロー 『森の生活(ウォールデン)』 真崎義博 訳  JICC出版局(※現在は 宝島社)より . . 去年、この宝島社版の 『森の生活』は販売しました。 その時に撮った写真がお気に入りなので、 また後で投稿させていただくかも。 . 5日も開店予定です。 . その後、9日~13日も連続開店。 . #本と雑貨 #緑の小道 #古本屋 #富田林 #富田林寺内町 #じないまち #小さな本 #小さい本 #簡素に生きる #好きなことば  #好きな言葉 #簡素に生きることば  #ヘレンエクスレイ #偕成社  #ヘンリーデヴィッドソロー #ソロー  #森の生活 #ウォールデン #トマスデッカー

緑の小道(@midorinokomichi)がシェアした投稿 -