☆『簡素に生きることば』その② | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。

この投稿をInstagramで見る

☆ . だんだん簡素な生活から遠ざかっているように思う 緑の小道店主の(笑)大好きな本 . . 『簡素に生きることば』の紹介 その②です。 . . . 『人生で重要なのは 特別な瞬間ではないのだ ということを、だれもが いずれ気づくでしょう 人生が旅であり、旅人を勇気づける 里程標(マイルストーン)があるとすれば それは 誕生日や卒業式、結婚式 大きな目標を達成した 晴れがましい瞬間でもありません それは 記憶の戸口のまわりを 迷い犬のようにうろつき そのまま、そこにとどまる ちょっとした なつかしい瞬間なのです。 . . スーザン・B・アントニー』 . . . 『あなたが この世の偉大なものとともに、 ささやかなものにも 歓びを見出すことを わたしは願っています。 . 一輪の花、ひとふしの歌 あなたのてのひらにとまる 蝶にも。 . . エレン・ラヴァイン』 . . ヘレン・エクスレイ 編 中村妙子 訳 『簡素に生きることば』(偕成社)より . . 多くを求めない 素朴な心。 ささやかなものに よろこびを見出す心....。 . この、てのひらサイズの本の中に広がる、 澄み切った あたたかな世界─。 . 感じて下さい。 . (いま 当店で750円で販売中。 ※なくなったら次回いつになるかは不明) . . 4日・5日も開店です。 . #本と雑貨 #緑の小道 #古本屋 #富田林 #富田林寺内町 #じないまち  #簡素に生きることば #ヘレンエクスレイ #偕成社 #小さな本 #小さい本

緑の小道(@midorinokomichi)がシェアした投稿 -