☆『簡素に生きることば』その① | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。

この投稿をInstagramで見る

☆ . 緑の小道店主の大好きな本が入ってます。 (750円) . 多くを求めない 素朴な心。 ささやかなものに よろこびを見出す心.....。 . この、てのひらサイズの本の中に広がる、 澄み切った あたたかな世界─。 . 著名人の名言や 作者不詳の名言や ことわざ等々。 何度かに分けて 少しだけ紹介させていただきます。 . . 『幸福は素朴で質素です 一杯のワイン、焼き栗 ささやかな 炉の火、潮騒..... いま、ここで自分は幸せだ─ そう感じるのに必要なのは 多くを求めない 素朴な心です。 . ニコス・カザンザキス』 . . 『これがなければ こうでなければ あそこに行かなければ─ 幸福になりたかったら そんな思いこみを 捨てなさい。 . J・クリシュナムルティ』 . . 『人生の海にただよう舟は 小さい方がいい その舟には、本当に必要なものだけを積もう 質素な居心地のよい家 素朴な楽しみ、いい友だち 愛し、愛されている特別なひと 猫と犬、そして 必要ぎりぎりの衣服。 . ジェローム・K・ジェローム』 . . ヘレン・エクスレイ 編 中村妙子 訳 『簡素に生きることば』より (偕成社) . . ※おおみそかにご紹介した 『希望のことば』と同じ 《手のひらのことば》シリーズの1冊です。 . . お正月だけど5日まで連続で営業予定です。 . #本と雑貨 #緑の小道 #古本屋 #富田林  #富田林寺内町 #じないまち #簡素に生きることば #ヘレンエクスレイ  #簡素に生きる #好きな言葉 #好きなことば #ニコスカザンザキス #クリシュナムルティ  #ジェロームKジェローム #小さな本 #小さい本 #偕成社

緑の小道(@midorinokomichi)がシェアした投稿 -