ちょっと大切なお知らせ | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



1月後半から、2月3月と次々いろんなことがあり...
家族がちょっと要介助状態となっているため、小道店主、家の事などが とても忙しくなっております。

雛めぐりと確定申告計算は終えることができましたが。

いい機会なので、営業については
しばらくこのような感じにさせていただくことにしました。



営業時間 不定
完全不定休

といっても、できるだけ今までのように
木金土日祝は開けれるように心がけますし、
ほとんど営業しなくなるという意味ではありませんので、誤解なきよう。

ゆっくり開店したり、逆に早く閉店することもあるかもしれません。

予約開店は、何曜日でもご相談に応じますので、よろしくお願いします。

しばらくではなく、ずっとこれでいくかも。
自由気まま営業だとイヤミを言われるかな(苦笑)

今までも、じつは営業曜日とか質問されるのが軽いストレスでした。
もっと立ち入った質問も受けるし、軽いストレスでした。

これからも、ストレスは感じてしまうでしょうが...。
思うように商品の仕入れに行けなかったり。

お店存続のための対策と努力がすごく必要なタイミングの時に、こんなことになり...

矛盾した表現かもしれませんが、

今後は、つきあいや義理、寺内町のことよりも、
家の事、および自分・家族の健康管理、
自分のやりたいこと(やれるうちに)を
優先させていただこうと思います。

外出も、できるうちに行っておかないと!と思います。
(素敵な場所は、なるべく記事にしたいです。)

ブログのほうも、
イベントの告知はしても後の報告まではしないかもしれませんし、
いつのまにか
商品のことが最優先となってましたが、
もともとは宣伝というより、自己表現に使いたかったので、
義務感を少し排除して
今後は"もっと自由に"書いていこうと思います。
(最初の頃は宣伝よりもそんな感じだったと思います)


以前にもご紹介した、ジーニー先生の星占い、
("助けてエンジェル"も復活したようですが、私は"占いの泉"というやつで毎週チェックしてます)

3月11日~17日の、天秤座の占いの文章より

「あなたの心の底には自由になりたいという強い願いがあって、それを無視できなくなってきている。
目の前の課題をこなすのに精一杯で、
自分のしたいことを後回しにしてきたなら、そろそろ生き方を変えられるようになるはず。(略)」

そんな感じで、後回しにしてきたことに取り組みたいです。
あまりにもたくさんあります。

お金が自由にならないなら、
せめて時間をもう少し
自由に近づけたい。

時は金なり。

学びたいこと、読みたい本、
家でじっくり取り組みたいこともいっぱいです。

今年の雛めぐりの記事も、遅れてしまってますが、また後で書こうと思います。


いろいろとよろしくお願いいたします。