自家製甘夏とキンカン | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



柑橘類は、よく実がなる年と ならない年がありますね。

去年はならなかったので販売できずでしたが、今年は 甘夏 たくさんなってくれましたので、久々に登場です。

強烈な花粉症症状に耐えたり、
寒さの戻った雨の中、がんばって収穫。




たくさんなったのをいいことに、最近は毎日私が食べてましたので減っています(笑)。
昔はわからなかったけど、
無農薬で自家製のものを食べれるって、すばらしいことですね。

でも来年はあまり実はならないでしょうし、
もしかすると販売は最後かもしれない という気持ちで売らせていただきますね。
いそがしいけど、撮影用に少し皮をむきました。




すでに少し販売。




キンカンも用意できましたけど
少ししかありません...ごめんなさい。

木が高くて とりにくく、花粉症症状がひどくて中断したり、時間がないため、あまり収穫できず。



約160グラム 130円


えぇと....
甘夏は、9日・10日両日販売の予定ですが、1日目に用意したのが完売してしまってから来た人は買えないということになってしまいます、
申し訳ありませんが...。
(途中で家に取りに帰れませんので)

そして、大きいのがみんな売れて小さいのばかりになってきたら、
少し値下げさせていただくかもしれません。ご了承下さい。


さて、その9日と10日は
じないまち雛めぐり。

先日の記事リブログします。





最近、とくにいそがしくて
自分のブログ発信が精一杯というか、
それも遅れがち...。
他の人のがなかなか読めなくてもどかしいです。
すみません。