緑の小道の小さなお話会『いちょうの実』 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



2年前の12月上旬に撮影した
いちょうの木。

きれいな黄色....。






緑の小道の小さなお話会、
2018年
11月9日(金)、
10日(土)、
11日(日)は、
宮沢賢治の
『いちょうの実』を予定してます。

好きな日に来てください。
17時頃~





絵は、「100%ORANGE」の
及川賢治さん。

W賢治ですね。

(この、ミキハウスから出ている、宮沢賢治のお話の絵本シリーズは私も全部読んでおきたいなと思っています。
たくさんあるみたいです。)

この絵本については、私はちょっと特別な思いを持っているのですが、
それは今はまだ語らないでおきます。

お話会でお話してから、またブログにも書くかもしれません。

今回は、この絵本を朗読させてもらって、私の感想などを話すだけの、
簡単なお話会になると思いますが、

じつは、大島弓子さんが
過去に この「いちょうの実」を漫画で表現されていました。

私も昔に持っていましたが...手放しましたので、今また取り寄せ中です。

(白泉社文庫の『ロング ロング ケーキ』に収録されてます)

なので、そちらも手に取ってご覧いただけると思います。

少女マンガ風に描かれると、絵本とはまた全然ちがった味わい。

それも 素敵なんです!

久々に見れるのが 私も楽しみ。


また今回も お知らせを書いてみました。




今回のお話会も、基本的に無料ですが、
お話よかったなぁ~と思っていただけましたら、何かお買い物していただくか、
善意の貯金箱にコイン入れていただけますと うれしいです。






※緑の小道のお話会は、
日時の都合が合わない方には、別の日時でも、ご相談に応じて
お一人様からでも実施できます。
一度ご相談くださいませ。

急にご来店いただいてすぐに対応できる場合もありますが、
長いお話だったり準備が必要なお話会は急には対応できなかったりします。

ご了承下さいませ。


そして、ギンナンもまだ販売中です。

いつまで、とか、あとどれくらい売れるとかはわからなくて、すみません。





簡単な食べ方は、11月1日の記事に書いてあります。


11月23、24、25日は

寺内町で、古書めぐりというイベントがあります。

その時は3日間共、17時頃~
『ゴールディーのお人形』のお話会を予定しています。

大好きなお話。

前後の語りも含めて
かなり のどを使うので大変なんですが、全身全霊で読み語りさせていただかなくては。

よろしくお願いいたします。