柴田トヨさんの詩 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



これも、意外なことに紹介は初めてでしょうか...

今まで何度か売れてました。
また入りました。





『くじけないで』

柴田トヨ

飛鳥新社


これは2010年、トヨさんがもうすぐ100歳という時に出された詩集。

当時すごく話題でしたね。


好きなのがいくつかあり、
これもとても好きです。



「貯金」


私ね 人から

やさしさを貰ったら

心に貯金をしておくの


さびしくなった時は

それを引き出して

元気になる


あなたも 今から

積んでおきなさい

年金より

いいわよ



柴田トヨ『くじけないで』より


...最後の言葉が効いてますね。

ちなみに私は そういう記憶を
ちょこちょこ引き出しながら暮らしてます。


他の詩集を以前に紹介していたので
リブログします。