こんにちはニコニコ





昨日

こちらの記事を書いていて


ふと疑問に思ったことがありましてキョロキョロ



まとめてみましたにっこり




ということで、

今回は、



難病のひとつ、

下垂体前葉機能低下症の


難病認定と

医療費助成について


疑問に思ったことを、



書いておこうと思いますびっくりマーク


 



まずは、


  下垂体前葉機能低下症とは



下垂体は、

脳みそにある器官で🧠


いろんなホルモンを分泌していますスター



ここでも少し書いてますが、

再び下垂体の画像に登場してもらいます花



県立広島病院

さんのサイトより再び

画像お借りしますお願い





下垂体さん、こんな感じキラキラ


ニンニクみたいです🧄笑




こちら

前葉と後葉に分かれており、


下矢印のホルモンを

それぞれ分泌してるようです拍手




()のなかに、

ホルモンが足りなくなったときの

症状を簡単に書いておきますにっこり





前葉

・性腺刺激ホルモン(無月経など)

・副腎皮質ホルモン(疲労、低血糖、意識朦朧)

・甲状腺ホルモン(体重増加、寒さに耐えられない)

・成長ホルモン(気力減退、体脂肪増加※大人)

・プロラクチン(乳汁をつくれない)



後葉

・抗利尿ホルモン(どんどん尿をつくる)

・オキシトシン(乳汁を出せない)



下垂体前葉機能低下症とは


下垂体の腫瘍などが原因となり

前葉の方のホルモン分泌が

低下し、



さまざまな症状を起こす

難病になります赤ちゃん泣き




私の場合は、

今までの血液検査で、


前葉の性腺刺激ホルモン、副腎皮質ホルモン、プロラクチン、

後葉の抗利尿ホルモン


の分泌が

少なかったり、多すぎたり

ということがわかっていますアセアセ







  難病認定について


下垂体前葉機能低下症の

難病認定されるには、


臨床調査個人票をDr.に書いてもらい

県に提出して

審査され、



病状が一定程度以上だと

認められることが必要です予防



一定程度以上というのは、

たとえば、

プロラクチン分泌が高い病気の

下垂体性PRL分泌亢進症だと、



プロラクチン値の基準値が

軽症: 20~50ng/mL

中等症: 51~200ng/mL

重症: 201ng/mL以上


といったようになっていて



中等症〜重症だと

難病認定され、医療費助成が

認められる

といった感じですびっくりマーク







ただし、

臨床調査個人票を

病院さんに記入をお願いするのに


ひとつ3,300円

かかるのですネガティブ




そこで疑問びっくりマーク






もしたとえば

ひとつのホルモン低下症

臨床調査個人票を提出し、


下垂体前葉機能低下症の

難病認定がおりたら雷




ほかの前葉ホルモンの

治療費も助成されるのかはてなマーク


ということですキョロキョロ





下垂体前葉機能低下症は、

難病の番号78ですが、


低下してるホルモンによって

細かく細分化されてて

78-1から78-5まで5種類の

臨床調査個人票が

ありますキメてる



これについてはこちらでも

少し書いてます驚き





しかし実際の難病受給者症の画像を見てると、

認定された方は

病名に

「下垂体前葉機能低下症」

しか書いてないんですびっくり




私は、

今のところ

性腺刺激ホルモンと

副腎皮質ホルモンが低いと

言われたので、



両方の

臨床調査個人票を

用意してあるんですが、



もしかしたら

性腺刺激ホルモンの方のひとつだけ

Dr.に書いてもらえば


そしてその内容で

「下垂体前葉機能低下症」

の難病受給者症が発行されたらびっくりマーク



前葉の他のホルモン分泌低下の治療費も

対象になってくれるのかなとはてなマーク




そうだとすると

診断書料がひとつ分浮くので


助かりますねおねがい





今後手術しても

きっと定期的にホルモン検査やMRI検査も

必要になると思いますし、


ホルモンの血液検査は

費用が高いですし、

もしホルモン負荷検査もやるとなると入院も必要かと思います無気力


薬もお金かかってくると思うので驚き



できたら医療費助成と

なってくれるとありがたいのかなとお願い





上の疑問については

検査入院のときに

病院に確認しておこうかなと思いますウインク





追記

後日、検査入院時に確認したところ、



やはりひとつのホルモンの

臨床調査個人票のみで

いいらしいですびっくりマーク

詳しくは『検査入院3日目』こんにちは今回は検査入院3日目についてまとめておきます※登場人物が増えたので、私の勝手なイメージで絵文字をつけさせてもらいます担当医さん…(少し大きめドヤドク…リンクameblo.jp