こんにちはニコニコ



今回は、

私のホルモン値の中で

低いと指摘された




性腺刺激ホルモンについて


書いていきたいなと思いますニコニコ






  性腺刺激ホルモンとは


女性ホルモンってことばは

よく聞くと思いますが、


性腺刺激ホルモンという名前については


この病気になるまで

知りませんでしたキョロキョロ






女性ホルモンは、

脳から分泌されるホルモンによって

調節されてるみたいです指差し


それが

性腺刺激ホルモンびっくりマーク

(=ゴナドトロピン)





女性ホルモンには、

エストロゲン(卵胞ホルモン)

プロゲステロン(黄体ホルモン)


の2種類がありますキラキラ


聞いたことあるな〜って感じですね流れ星




この性腺刺激ホルモンと

女性ホルモンは密接に関係してるようで気づき




関係について

わかりやすい図があったので、

磐田市立総合病院 さんの

サイトよりお借りしますお願い






これによると、


性腺刺激ホルモンである

ゴナドトロピンが


卵巣に働きかけて、


女性ホルモンが働き、



排卵を起こしたりする

ようですスター





  低いとどうなる?


婦人科に受診し

2度、血液検査した際に、


Dr.が

性腺刺激ホルモン値が低い

とおっしゃってました予防接種




おそらく


私の場合、

ラトケ嚢胞が

下垂体の働きを邪魔していて、


ホルモン値が低下してるのではと思いますアセアセ




大人の女性の

症状としては、


排卵、月経の停止、

乳腺や子宮の萎縮

などがあるそうです雷



私の場合は月経は停止してますが

それ以外の症状については

よくわかりませんアセアセ



というか子宮の萎縮って自覚できるのか!?


婦人科でのエコー検査では

卵巣や子宮には異常ないとの

ことでしたがくるくる





でも

やはり月経がないと、

にも書いたんですが、


骨粗しょう症になったり

婦人科系の病気になってしまう可能性が

あるとのことだったので、



こちらの症状についても


今後治療していくのかな??



治療は、

女性ホルモン剤の内服

貼り薬

カウフマン療法

(薬でホルモン補充し人工的に月経を再現させる)


などがあるそうです!





もし手術後も

ホルモン補充が必要になったら




なんかものすごくたくさんの

薬を管理しながら

飲まなきゃいけないことに

なるのかしらドクロ






  難病に該当するのか


上矢印の原因が

下垂体にある場合、


下垂体前葉機能低下症


という難病に該当しそうですOK




下垂体の前葉では、


性腺刺激ホルモン、

副腎皮質ホルモン、

甲状腺ホルモン、

成長ホルモン、

プロラクチン


を分泌しており、



どれかの分泌に異常があると


この病気に該当と

なるのかなと思います流れ星



性腺刺激ホルモンの場合、


ゴナドトロピン分泌低下症

と、

臨床調査個人票表紙に

書いてありますスター




ただこちら、

臨床調査個人票には

性腺刺激ホルモン値については


「高値ではない」

としか書いてないびっくり


軽症重症の基準値とかは

書いてないので、




該当するのか

よくわかりませんびっくり



原因のところには、

ラトケ嚢胞

ありましたが電球



これについても

ホルモン負荷検査

やるのかなはてなマーク






書いているうちに、

下垂体前葉機能低下症の難病診断書について


疑問が出てきたので


次の記事にまとめてみようかなと

思いますウインク







最後にですが、

ゴナドトロピン低下症について

ネットで調べてたら、


不妊治療のサイトだったり

小児慢性特定疾病情報センターの

サイトだったり

出てきてアセアセ


いろいろな方々が

悩まれてる病気なんだなと

実感しましたショボーン



悩まれてる方々が

少しでも良い方向に向かわれますようにお願いキラキラ