こんにちはニコニコ



最近、私、

難病診断書である

臨床調査個人票を

眺めることがありスター



自分に当てはまるのか?とかの憶測や

それぞれの病気について

考えなどをまとめておきたいなと思い、


その辺をいろいろ書いていきたいなと

思ってるところです流れ星





今回は

高プロラクチン血症について

書いていきたいなと思いますびっくりマーク







  高プロラクチン血症とは



プロラクチンとは、

脳の下垂体で作られるホルモンのひとつにっこり




出産後、

授乳期間中に妊娠すると

母体に負担をかけてしまうため


このプロラクチンが働いてくれ

月経を来なくさせたり

してくれるようですスター




そのため、

産後じゃないのにこれが高いと

生理不順、無月経(右矢印不妊の原因にえーん

乳汁分泌


などの症状が出ます驚き



なので、女性は比較的発覚しやすいですが

男性はなかなか自覚症状が

出にくいそうですアセアセ




私の場合は、

1歳2ヶ月で三男が卒乳し

その後半年以上たっても月経が来ず、

また乳汁分泌もあり




婦人科にて

卵巣や子宮にも異常なく


血液検査をしたところ、


こちらの数値が高いことが

わかりましたダッシュ




乳汁については

いまだに、ピューっと水鉄砲のように

出る乳腺がありますガーン





ラトケ嚢胞にたどり着くまでに

初めて診断がおりたものが

この病気だったので、



なんというか

思い入れがありますがキラキラ






Dr.より、

このまま無月経を放っておくと

早期閉経となり

そうすると、

骨粗しょう症だったり

婦人科系の病気にもなりやすいとのことで


きちんと治療する必要が

あるとの話がありました!!



とはいえ

こちらの診断がおりたものの、

まだ投薬などは行われてませんダッシュ


検査入院してからなのかな?






  原因は?


高プロラクチン血症の原因は

ストレス、

薬によるもの

脳の下垂体の腫瘍


のようですドクロ




私の場合は

下垂体腺腫ではなく、

ラトケ嚢胞という

腫瘍ではないものが原因となってますがアセアセ




そういえば

高プロラクチン血症の原因に

薬によるものがある、

ということを今回調べてて

あることを思い出したんですがキョロキョロ




2022年に

公認心理士の国家資格を取得したときに

薬学を勉強してた際に


抗精神薬などの

副作用で高プロラクチンとなり

乳汁が出ることがある、


というのがあったなーとキョロキョロ



当時は

すごい副作用だな〜と驚いたんですがびっくり



まさかこんな形で

試験勉強について

思い出すこととなるとは

思いませんでしたキョロキョロ







  下垂体性PRL分泌亢進症


高プロラクチン血症の原因が

下垂体の方にある場合、


こちらの難病に該当のようキョロキョロ


別名プロラクチノーマというそうですスター




下垂体のなんらかが

プロラクチン分泌を

高くさせちゃってるということでタラー





こちらの難病の方は

下垂体の細胞が腫瘍となってしまう、

=下垂体腺腫さん 自体が、


プロラクチンをたくさん

分泌させてしまう

ものが多そうですショボーン


その数値は200ng以上にもなるものもあるそうでガーン





普段の人は15ng以下



私の場合は75〜100ng



なので


かなりの差がありそうですショボーン






臨床調査個人票には

プロラクチン値について



軽症 20〜50ng

中等症 51〜200ng

重症 201ng〜


とありますびっくりマーク




中等症以上が

難病として通るようなので、


数値的には私も通りそうですが、



臨床調査個人票には

画像診断欄に

下垂体腺腫については書いてあるのですが

ラトケ嚢胞は書いてないので



原因が

ラトケ嚢胞だと

通るのかどうか


まだわからないところがありますアセアセ





こちらを難病申請していくのかどうか

次回の検査入院のときに

Dr.に聞けたらいいなと思いますにっこり