こんにちはニコニコ



今回は

検査入院3日目について

まとめておきますにっこり





※登場人物が増えたので、

私の勝手なイメージで絵文字をつけさせてもらいますおねがい


担当医さん…もぐもぐ(少し大きめドヤドクター)

研修医さん1…お父さん(点滴ルート失敗しても動じない俳優級イケメン若ドクター)

研修医さん2…真顔(細くてキリッとしてる謎なテンションの他病院若ドクター)






まずは、朝から

上腹部 超音波検査指差し



そのため前日22時から禁食雷



そして検査までに

コップ1〜2杯のお水以外は禁止雷



お水以外はNGとのことでお茶とかもダメあしあと





そういや検査前に、

やっと少しですが便通ありましたキラキラ


昨晩便秘薬お願いしてよかったですおねがい





超音波検査は

脂肪肝になってないか見るらしいです口笛


手術とどんな関係があるんだろキョロキョロ






みぞおち辺りにゼリーを塗って、



みぞおちから、おへそあたりまで

腹部をまんべんなく、


結構な力でグリグリグリグリ…




うーん、結構みぞおち痛いぞこりゃキョロキョロ




そして思ったより長いタラー






でも昨日の点滴ルートの痛みより

ましですけどもえー





そのあと脇の下の方を


器具でトントンと振動を与える検査指差し

(フィブロスキャニング検査というらしく、肝臓の硬さがわかるとか)



これは全然なんともでしたキラキラ



こんなんで脂肪肝かわかるのすごいなびっくり







終わった後、

ベッド上で回診がありました予防接種



制服が違う研修医さん真顔

もう1人追加で、計お2人星

(初日にいたんだけど、昨日いなかったから自分の病院に帰ったんだと思ってました)


担当医さんもぐもぐはおらず流れ星







そして

もう1人の研修医さん真顔が元気よく、


開口一番、









「今日はなかびですね!!!!!!!グラサン










私「そ、そうですね…キョロキョロ

(なかびだからなんだ…?)






少し沈黙…









そして

昨日の点滴ルート研修医さんお父さんより

今日の検査の説明ありましたが、



今日は、

あとは、蓄尿をするだけだそうですびっくりマーク





え、めちゃくちゃ暇やん驚き





なんで今日とかに

視野検査入れておかなかったはてなマーク




バランス〜キョロキョロ






それにしても研修医さんその2真顔の発言、

なかびですねって


何が言いたかったんだろう笑い泣き笑い泣き






病室ベッドのカーテンをシャッと開けて、


急に元気よく一言よ、、、真顔




あとからじわじわくる笑ううさぎ








なので今日は暇で、


書類を出しに


事務の方まで行ったりしました指差し





まず


①難病の診断書(臨床調査個人票)



こちらを事務さんに提出指差し


担当医さんもぐもぐにどの難病のを出せばいいか

確認したところ、


私の場合はいくつかの

難病に該当する可能性はあるが、



あれもこれも申請するってものではないそうですびっくりマーク





今回

私が該当の難病は



・下垂体性PRL分泌亢進症

(プロラクチンという乳汁分泌ホルモンが高く、授乳中でないのに乳汁が出る)




・下垂体前葉機能低下症

(前葉から出てる5種のホルモンのうち、どれかの分泌が低下しているもの。私の場合は性腺刺激ホルモンが低いのは確実ですとおととい担当医より説明ありました)




・下垂体性ADH分泌異常症

(私の場合は抗利尿ホルモンが少ない中枢性尿崩症。多飲多尿になります)





こちらの3種類になるんですが、



担当医さんもぐもぐ

3つめの、

中枢性尿崩症のみで申請しましょうとびっくりマーク





こちらが通れば

来月の下垂体の手術の方はこれ1つでまかなえること、



申請が通らない可能性があれば

いくつか書いて申請するってのはあるが

文書料も手間もかかってしまうので

推奨してない、



今のところ、

尿量の記録表から見て

難病申請通るのは確実だと思われること。






これらのことから、



中枢性尿崩症のみで難病申請を進めていきましょう



とのことでしたもぐもぐ




この話をしてるときの

担当医さんもぐもぐの熱量がすごく笑、



きっと

尿崩症推しなんだろうな〜と


感じました笑い泣き笑い泣き





もぐもぐ申請いけると思うんですよびっくりマーク

いや、いけますねびっくりマーク




ってドヤしてたので爆笑爆笑




きっと医師さんによって

好みとか、こうやりたいってのは

あるんでしょうねウインク



絶対プロラクチンの難病の方が

検査簡単だと思うんですけどね爆笑

すでに高数値出てるし…




尿崩症のほうだと、

高張食塩水負荷試験という、

2時間、身体を脱水状態にさせる検査

やらなきゃですしキョロキョロ




そして担当医さんもぐもぐ

↑の試験の説明のときも熱量すごかったです笑い泣き



昨日の回診のときも、

試験はまだ先の金曜日なのに、


金曜日尿崩症の検査やりますからねびっくりマーク


って言ってましたから笑い泣き笑い泣き




まぁ熱量もって

治療してくださるのはありがたい限りなんですが笑い泣きキラキラ




病院カンファレンスのテンションも

高かったんだろうなきっとニヤリ

覗きたかった笑い泣き








そして

②傷病手当金


こちらについては、

検査入院の結果をもって

きちんと診断がおりないと書けないらしいですアセアセ




10日くらい結果が出るまでかかるみたいなので、


後日

退院後の外来時に


記入をお願いすることとなりましたお願い








蓄尿についてはためるだけなので、

もうあとは更新することもないので、



3日目はこれにて終了しますびっくりマーク



もし夕方になにかあれば

明日のブログに追記しますウインク




2/14 14:00〜2/15 14:00

尿量 3,350ml

飲水量 2,830ml

ミニリンメルト60μg 21:20