こんにちはニコニコ



今回は、


ラトケ嚢胞についてと、


自分が今かかったタイミングについて

よかったな〜と思うことを


書いておこうと思いますウインク




  ラトケ嚢胞とは?



脳みそにできるコヤツについててへぺろ



県立広島病院さんのホームページのが

わかりやすかったので、

そこを参考にさせてもらいましたびっくりマーク



直接読みたい方は

ここから




ラトケ嚢胞というのは、

脳の下垂体というところにできる

袋状のもので


中で粘液が産生されて

大きくなってしまったものだそうキョロキョロ


下垂体は脳のところから

細い茎でぶらーんと垂れ下がってる感じの

器官だそうです指差し







下垂体ってこんな形らしい爆笑

(県立広島病院ホームページより画像お借りしてます、URLは↑に。)




ここのラトケ裂というところに

できるみたいですキョロキョロ




ほとんどの人は

この袋は

生まれてくる前に

退化してなくなるらしいが、


たまたま残って、ふくらんでしまい、


下垂体を圧迫してしまうそうですショボーン





多くの人は、

この嚢胞があっても無症状で、

特に身体に影響もなく



手術も必要ないというのがほとんど

だそうですあんぐり



たまたま人間ドックで

見つかったけども

経過観察のみで大丈夫だったりキラキラ




私の場合は

ホルモン分泌に異常が出てしまってるので


手術が必要になってしまいましたアセアセ






  症状は?



①頭痛


②視野障害(両耳側 半盲)


③下垂体ホルモン分泌低下




が主な症状だそう真顔




ブログ読ませていただくと、

②で発覚する方も多いのかな!?




私は②の視野障害は全く自覚なく、



③での下垂体ホルモンのひとつ、

プロラクチンに影響が出て、

無月経、乳汁分泌となり、


今回の診断に至りました赤ちゃんぴえん




③が起こると、




1) 身体がだるい


2) 寒がりになる、むくむ


3) 尿量が多くなり非常に喉が渇く


4) 月経がなくなる


などがあるそうですびっくりマーク




まさに2)以外は

当てはまっていますガーン

(昔から寒がりでしたけど雪だるま


下垂体は↑の働きをするホルモン分泌を

してるところなんですねキラキラ




下垂体前葉機能低下症については『役所で難病診断書もらうときのトラップ』臨床調査個人票のトラップ!!こんにちはこの間、難病の診断書つまり、臨床調査個人票を もらってきたのですが、もらうにあたり、何度か失敗してしまったので、2つ…リンクameblo.jp

でも少し書いてますニコニコ



詳しくは

難病情報センター


にのってますキラキラ


前葉と後葉とで

働きも違い、そのため症状も違ってくるようですびっくりマーク




そして

「ラトケ嚢胞」という難病ではなく、


ラトケ嚢胞による下垂体機能低下症

が起きてるということで


難病に該当するようですウインク



下垂体前葉機能低下症の

臨床調査個人票(難病の診断書)に、


原因をチェックするところに

「ラトケ嚢胞」

がありましたびっくりマーク






  下垂体腺腫との違いは?手術は?



ガンバレルーヤさんが

患ったとされたこちらの病気と


よく似てるようですキョロキョロ



下垂体腺腫は、

下垂体の細胞の一部が

腫瘍になったものアセアセ



ラトケ嚢胞は

場所や手術方法は

ほとんど一緒のようですが、

下垂体のところにある袋なので

そこが違うみたいですスター



あとは下垂体腺腫の方は

手術しなくてお薬だけでも

よくなるものもあるとか!?キラキラ




手術の場合は

開頭手術ではなく


経鼻的手術

というものになるそうで、



鼻奥から脳の方に向かって

骨に穴を開けて


内視鏡を入れて

手術を行うので、


手術跡も目立たないという

特徴があるそうですお願いキラキラ




手術後、鼻が使えないのは

苦しいみたいなので

怖いですけどねガーン






  今発症したことについて



私自身の話になってしまうのですがアセアセ



2023年の4月 三男卒乳、

そこから半年生理来ない、


12月に婦人科へ病院


そこから紹介されて脳外科で1月に

ラトケ嚢胞の診断雷


そして3月に手術予定予防接種





私は4月から
もうすぐ2歳になる三男を保育園へ預け、

仕事復帰予定ですPC



長男、次男のときは
生後5ヶ月で仕事復帰しました筋肉


なので今回育休を長めにとらせて
もらったこと、

卒乳のタイミング、
(当初は3歳まで飲ませてもいいや〜と思ってましたが、本人がいらなさそうだったので笑い泣き


嚢胞が大きくなって発症したタイミング、



受診のタイミング、


また絶賛人見知り三男が
2歳になり話もわかるようになってきたこと

などなど、、、




いろんなことが重なって、

安心して手術に挑むことができそうですおねがい


あとは後遺症が残らないことを

祈るのみですお願いキラキラ