鉢植えのニチニチソウにわいた虫が全部いなくなった | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

この記事は1551文字です。(読破予想時間:約3分41秒)

 

うちの母が可愛がってる鉢植えのニチニチソウの話です。

 

ニチニチソウ

ニチニチソウ

 

気温が徐々にあがる毎に、この鉢植えの付近でショウジョウバエより小さな羽のある虫をよく見かける様になった。

 

それが、10日程前には、鉢を動かしたり水を与えたりして、鉢に何らかの刺激や衝撃が加わると、その小さなハエ?の様な虫が大パニックを起こして、鉢の周りをぶいぶいと飛んだり鉢は葉の上をせわしなく走り回ったりするのが目立つ様になったのだ。

 

それを毎日毎日、手でパチンパチンと叩いては退治していたのだが、一向に減る気配がない。

 

大体、1日に退治しているのは5匹くらいで、大パニックを起こして目にする奴らの数もそんなものなので、いつも、ほぼ全滅させてる筈なので、そのうち減るだろうと思っていたのだ、全く減る様子はない

 

それどころか、徐々に増えている感じすら受ける。

 

そして遂に昨日、鉢を動かした瞬間、確実に10匹はいるだろう言うくらいの数の虫たちは大パニックを起こしているのだ。

 

これはもう手に負えない

 

おそらく、鉢のどこかに卵か何かを植え付けられて、鉢からわいているのだろう。

 

と思って、家にある殺虫剤を見てみると、植物には噴射しない様にと書いてある。

 

ならばと薬局まで行ってみたのだが、植物用の殺虫剤がない。

 

花屋にいけばあるのかもしれないが、花屋は薬局より少し遠い。

 

なので、薬局の殺虫剤の棚を細かく見ていくと、虫に直接噴射するタイプのスプレーではなく、空間に向けてワンプッシュするだけで、効果が24時間続くと書いてある殺虫剤を発見。

 

それがこれ。

 

 

ハイブリッドとハイブリッドの文字がないもう少し安いタイプもあったのだが、違いをよくみると対応している虫の種類の幅が全然違う。

 

ハイブリッドじゃない方は、2種類のコバエのみ

 

うちの虫は何て虫か分からないので、幅広く対応しているハイブリッドの方がいい

 

そして、これだと、鉢に直接スプレーしないので、植物には害はほとんど及ばない筈

 

そんな事はどこにも書いてないが、そう思ってこれを買う事にした。

 

そして家に帰って早速、使い方に記されている通り、部屋の真ん中辺りの斜め上天井方向へワンプッシュ。

 

で部屋の扉を閉めて部屋を出た。

 

少し気になったので、10分ほどして部屋の中を見てみると、鉢に何の刺激も与えてないのに、たくさんのコバエの様な虫たちが大パニックを起こしているではないか。

 

これを見て、効いていると実感を感じたので再び部屋の扉を閉めた。

 

 

そして今日の朝。

 

鉢植えに水やりをしてみたのだが、ただの1匹も虫が飛んだり這い回ったりする様子はない。

 

試しに軽く、鉢をコンコンとこづいて鉢に刺激を与えてみる。

 

害虫、完全駆除完了!( ̄^ ̄)ゞ

 

ニチニチソウは全くのノーダメージで元気、元気!ε=(。・д・。)ホッ

 

僕は近所の薬局で買ったので、ネット通販よりは高かったけど、それでも920円くらい。

 

て事はワンプッシュで5円もしない計算になる。

 

害虫駆除の専門業者に頼む事を思えばって、安い買い物だと言える。

 

鉢植え一つにそんな奴はおらんって?

 

まあ、ええじゃない。( ^∀^)ゲラッゲラ

 

 

とまあ、これはけっこうオススメだと言う事で記事で紹介させて頂いたのですが、このスプレーはペットがいるとよろしくないらしいです。

 

あと、草花に向けて噴射したり、あまりに狭い部屋での使用など、僕の場合と違う条件の場合どうなるか全く分からないし責任も取れません。

 

てか、取りません。( ̄^ ̄)シラーン!

 

て事で、あとは自己責任でね。

 

草花に直接噴射してもいい専用スプレーなら、ネットでもたくさんヒットしますしね。

 

特に急ぎでなければ、そっちの方がいいのではないかと思います。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この4年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって