個人練習、音楽スタジオとカラオケボックスの使い分け | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は1665文字です。(読破予想時間:約3分57秒)

 

ミュージシャンで音楽スタジオを使った事がないと言う人はほとんどいないと思います。

 

その中で、個人練習に音楽スタジオを使うと言う人もけっこういると思いますが、個人練習にカラオケボックスを使うと言う人はどうでしょうか?

 

◇みんなの知らない曲をカラオケで歌いたい人、これどう

 

僕も、つい最近まで、バンドのリハは個人練習は音楽スタジオでやるのが当たり前でカラオケボックスで、個人練習をすると言う発想すらありませんでした。

 

でも、この二つを使い分けるとけっこう金銭的に楽になるのではないかと思い、その事を記事にする事にしました。

 

僕自身、まだ、カラオケボックスで個人練習はやった事がないんですけれども(笑)、どうか最後までお付き合いを。(^人^)ヨロシク!

 

 

僕の場合、それぞれ一番自宅から近い、カラオケボックスと音楽スタジオが偶然にも、同じビルにある。

 

カラオケの場合、時間帯や曜日にもよるが、平日の午前から夕方のピークを外した時間に30分140円(税込み)、つまり、1時間で280円、2時間で560円。

 

この金額の中にドリンクバーもついている。

 

そして、音楽スタジオは、前日か当日予約のみで、1時間500円(税込み)。

 

金額だけを単純比較すれば、確かに音楽スタジオの方が高い

 

だが、これは一概に金額だけでは語れない部分が多分にある。

 

防音効果や室内での音響(デッドやライブなど)については、圧倒的に音楽スタジオの方が質がいい

 

◇音楽スタジオ、デッドとライブ

 

なので、レコーディングなどに関しては、間違いなく音楽スタジオでないとダメだ。

 

カラオケボックスの場合、そもそも、他の部屋の音が自分の部屋まで丸聞こえであり、こんなしょぼい防音では、どんなにいい機材を持ち込もうと、レコーディングは不可能と言える。

 

しかし、単純に、アコースティックギター片手に歌の練習をしたいだけだとか、集合住宅に住んでいて近所から苦情がくるので、オカリナだとか、ウクレレ、フルート、アコギなどの楽器を練習したいと言うだけなら、カラオケボックスで十分だと言える。

 

僕の知り合いで、数名のオカリナ奏者が自宅で練習出来ずに困っていると言っているのを聞いた事がある。

 

特にそう言う人にはオススメだ。

 

ただ、アンプやPA、そしてドラムセットなど、カラオケボックスにはないものがスタジオにはあって、特にドラムの練習などではカラオケボックスは無用の長物であると言える。

 

ドラムの個人練習が音楽スタジオでないと無理と言う意味では、バンドのリハーサルも同じと言う事になって、バンドでのリハも音楽スタジオでないと無理と言う事になる。

 

カラオケボックスには、ミュージシャンのリハーサルに必要な機材は何もない。

 

だから、音楽スタジオにあって当然の機材の必要・不必要が、使い分けの分かれ目になるのではないかと思う。

 

 

珍しく短い文章でしたが(笑)、あとがきに入ります。

 

金額的な両者の差はかなり違うと言うのはご理解頂けたと思います。

 

音楽スタジオがどんどん減りつつある今、出来れば、こう言った事は言いたくなかったと言う部分もあるのですが、カラオケ店も減りつつあるんですよね。

 

そう言う意味では、この二つを上手に使い分けて、音楽文化がまた盛り上がって、両者に息を吹き返してくれればいいなとも思っています。

 

何だか、そこの心境に関しては長い記事が一つ書けるくらい複雑で深い思いがあるので、ここで詳しく語るのはやめておく事にします。

 

それでは皆さん、良い音楽ライフを。

 

ん!?

 

・・・・・。

 

何か前も、同じ締めを使った気がする(笑)。(-""-;)ウ~ン



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:皆見つかさの曲が全曲カラオケになりました

関連記事:みんなの知らない曲をカラオケで歌いたい人、これどう?

関連記事:音楽スタジオ、デッドとライブ

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この4年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

解放 [Explicit] 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
2,400円
Amazon