季節変わりの生き物達の話 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は1957文字です。(読破予想時間:約4分39秒)

 

関西の梅雨は明けたんでしょうかね?

 

今日の夕方から土曜日まで連日雨が降るそうですが、この雨は台風と関係がありそうですし、今朝から家の周りでは初蝉の声が聞こえますし。

 

 

今日は、日記的な話なんですが、今朝の一コマを短歌の世界に閉じ込めてみました。

 

■異世界の仏の花にかたつむり神の社の池のほとりへ

 

単なる説明になってはいけないと一生懸命いじってみたのですが、より一層分かりづらくなった上に単なる状況説明の域を結局脱する事が出来なかったって感じです。(´_`。)

 

◇短歌入門・音楽アーティスト皆見つかさの場合

 

そして、穂村弘さんのおっしゃる所の、まさに、その日あった事を歌っただけの三十一文字の日記ですね。(^o^;)

 

なかなか上手くいかないものです。(x_x;)ダメダコリャ!

 

この歌の解説をこれからさせて頂きますが、歌が説明になってる上に更に説明を重ねる様で何だか変な感じがしないでもないです。(;^_^A

 

更に言えば、この状況を知らない人に、こんな表現で伝わるのだろうか?と言う疑問も残したままの発表です。。゚(゚^∀^゚)゚。 アヒャヒャヒャ

 

 

この歌はですね、今朝の話なんですが、朝一で仏壇の花を買いに行って仏壇に花を添えようとした時の話を詠んでます。

 

新しく買ってきた花を仏壇にお供えしようとした時にふと気付いたのですが、仏花の葉に小さなカタツムリがいたのです。

 

カタツムリの殻のサイズは直径でおそらく6〜7ミリって所でしょうか。

 

きっと、花畑で普通に暮らしていた所へ、留まっていた花が切り取られて出荷され我が家の仏壇と言う全くの異世界へやってくる事になったのでしょう。

 

うちの仏壇にそのまま放しておいても、おそらく長時間生きる事は出来ないでしょう。

 

と言う事で、どこか近所に咲いてる草花の上にでも放してあげようかと考えたのですが、この炎天下ではひからびてしまいそうです。

 

そこで思いついたのが、近所の神社でした。

 

歩いて行ける距離に神社は3つ程ありますが、その内の1つに池がある神社があるのですが、僕が放してあげようと思ったのはその神社でした。

 

仏の世界から神の領域へのお引っ越しです。( ̄▽+ ̄*)ドヤッ!

 

その神社には池の中から生えてきている木が数本あって、その木には花も葉もあります。

 

そして、水もあります

 

僕にはカタツムリの餌など、カタツムリがどう言った生態なのか全くわかりませんが、ここなら生きていける様な気がしてその葉の上にカタツムリを放してあげました。

 

その木は池のほとりの木の影になっていて、時間帯が変わっても直射日光が当たる事もありません。

 

今日の夕方から土曜日まで雨も降り続けるようですし、神様の御加護もありそうですし、これなら大丈夫そうです。

 

とまあ、そんな事を短歌に詠んでみたと言う訳です。

 

スクロールしなくていい様にもう一度その一首をここに記しておきますね。

 

■異世界の仏の花にかたつむり神の社の池のほとりへ

 

カタツムリ、何か可愛かったです。(〃∇〃)

 

 

ここからは短歌とは関係ないのですが、そして、その神社からの帰り道、蟬の脱け殻、いわゆる空蝉(うつせみ)を見つけました。

 

俳句の題材などにはオーソドックスな題材であり季語でもありますよね。

 

俳句の鑑賞は僕も好きですが、俳句は学校の課題以外で詠んだ事はないので、興味はあるのですが、今はやめておきたいと思います。(;^_^A

 

 

記事タイトルに生き物達とありながら、蝉とカタツムリしか登場しませんでしたが、梅雨明けか否かの季節変わりの日常の話です。

 

楽しんで頂けたのなら幸いです。(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

 

◇今までに発表した自作短歌集です。

 

【追記】2018.7.6

 

連日、記録的大雨が続き、西日本や北海道に河川の氾濫や土砂災害をもたらしています。(追記:この雨が後に西日本豪雨と呼ばれる大災害をもたらした雨です。2019.3.8

 

そんな中、カタツムリを放した池の様子に関する後日談ツイートです。

 



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:短歌入門・音楽アーティスト皆見つかさの場合

関連記事:御神木は応えてくれる

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この3年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

解放 [Explicit] 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
2,400円
Amazon