はぐれ桜を見て一首 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

この記事は1142文字です。(読破予想時間:約2分43秒)

 

満開近く咲き乱れる桜の幹にふと目をやると、幹から直接こんな風に咲いている桜の花に、目が止まりました。

 

はぐれ桜1

 

そこから読んでみた短歌がこれです。

 

■満開に馳せる思いを傍らにはぐれ桜に我が身重ねん

 

一昨日はまだ、二部から三部咲きだったのですが、昨日は何とほぼ満開になってました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

はぐれ桜6

 

満開に近い桜を見上げてると、ふと、はぐれた所に咲いてる桜に目が止まって、まあ、きっとありがちであろう発想で一首詠んでみたって話なんですが、そんな歌でもこれはこれなりに苦労してるんですよ。(笑)

 

言葉を変えたり、語順を入れ替えたりとあれこれね。(´ε`;)ウーン…

 

上の写真の下の方に少しはぐれて何輪かかたまって咲いてる桜があるのに気付かれましたでしょうか。

 

枝に咲き乱れる桜に気を取られ、枝に咲き乱れる桜にすっかり馴染んで見えますが、桜の幹から直接生える様に咲いてる桜ってけっこうあるんですね。

 

そこを真ん中に置いて撮影した写真がこれ。

 

はぐれ桜7

 

そして更にアップにしたのが下の写真です。

 

はぐれ桜5

 

最初に目についたはぐれ桜は、一番初めに貼り付けた画像の桜の花なんですが、よく見るとあちこちにあるものなんですね。

 

はぐれ桜2

 

はぐれ桜3
 

はぐれ桜4

 

そして、これから咲こうかと顔を出し始めたつぼみまで。

 

はぐれ桜8

 

ここまで全て、1本の桜の木を撮影したものです。

 

 

先述の通りおそらく、実にありふれた発想だろうとは思うのですが、この短歌について一応解説しておきます。(笑)

 

僕は無名のミュージシャンです。( ̄^ ̄)イバリン!

 

そんな僕の視点から。

 

僕もミュージシャンである以上、人々からその美しさを理解され受け入れられて賞賛されて愛でられる桜の様に、アーティストとして満開に咲き乱れて、人々から理解・賞賛され、受け入れられて愛されたい訳ですよ。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

 

満開の桜が、有名アーティスト達だとすれば、今の僕は、さしずめ人々の目からこぼれたこのはぐれ桜の様だと我が身を重ねてしまったと言う心境を詠んでみたって歌なんですね、これは。

 

ちなみに、「はぐれ桜」って言葉は多分、日本語には無いと思います。

 

勝手に僕がそう呼んでるだけですので。(笑)

 

でも、この発想もおそらくそんなに変わった発想でもないと思うので、同じ様に呼んでる人は他にもたくさんいらっしゃるのかもしれません。

 

調べてないので、実際の所は分かりませんが。

 

でも、こう言った、離れた所で幹に咲く桜の事を「はぐれ桜」と呼んだりするのは、正式な日本語ではないと思いますし、就学中の子供達の為にも、そこの所は一応断っておきたいと思います。

 

 

それでは本日はこれまで。

 

 

◇今までに発表した自作短歌集です。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:短歌詠んでみました〜北のミサイル四連作

関連記事:ヒトの基本は野垂れ死に

関連記事:詞と詩の違いと、詩のセオリーやルールについて

関連記事:詩の定義、詩の欠片、詩的表現を更に追究してみた

関連記事:僕が愛する言霊使い達

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この2年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

解放 [Explicit] 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
2,400円
Amazon