第5回つかラジ!『西のマクドと東のマック』あとがき | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

この記事は2194文字です。(読破予想時間:約5分13秒)

 

最近、いろいろ事情がありまして、ブログもYouTubeも更新が停滞しがちですが、何とか、皆見つかさの『つかさRadio』、略して『つかラジ!』の更新が出来ました。

 

◇最近、ブログの更新、停滞してますが。

 

◇皆見つかさの『つかさRadio』とは【全動画一覧&詳細】

 

更新記事はこちら↓

 

◇『第5回つかラジ!『西のマクドと東のマック』アップ』

 

今回の『つかラジ!』を聴いて頂いた方の中には、お気付きになられた方もいらっしゃるかとは思いますが、最近、謎の声枯れで声が出にくくなっておりまして、少し、お聞き苦しい状態のままの収録となってしまいました。

 

申し訳ありません。(;´Д`)

 

声が枯れる様な心当たりが全然なくて、声を出さずに休ませてはいるんですが、一向に元に戻る気配もなく、寧ろ、酷くなっている感じさえあります。

 

喉は、腫れてもいないし、痛みもなし。

 

ま、しばらく、様子を見るしかなさそうですが。

 

 

今回もまず、カスタムサムネールにスポットを当てて、紹介していこうと思います。

 

まず、今回の動画から。

 

◇第5回つかラジ!『西のマクドと東のマック』

 

これが、今回の動画(と言っても、ほとんど音声)なんですが、まだ、お聴きになられていない方は、是非、聴いてみて下さい。

 

ただのラジオ番組(風動画)ですので、気軽に、何か用事をしながら掛け流しで聴いて下さればけっこうです。

 

今、表示されてるサムネールがカスタムサムネールなんですが、この画像の元になっている画像がこれです。

 

つかラジ005・カスタムサムネイル元画像

第5回、皆見つかさの『つかさRadio』のカスタムサムネールの元画像

 

この写真を撮影したのは、2005年の夏です。

 

とある民家の塀の隙間から、庭に植えられた植物が外に向かって顔を出している様子に惹かれて、シャッターを切ったのがこの画像です。

 

これを、動画のサイズに合わせてトリミングして、加工したものがこれです。

 

つかラジ005・カスタムサムネイル(ロゴなし)

第5回、皆見つかさの『つかさRadio』のカスタムサムネール画像(ロゴなし)

 

ロゴが入った状態では何かと見えにくくて分かりにくいとは思いますが、画像以外のオブジェクトを全て取り除くとこんな感じです。

 

そして、この画像の上にロゴを配置して完成させたYouTube向けのサムネイルがこれです。

 

つかラジ005・カスタムサムネイル(YouTube)

第5回、皆見つかさの『つかさRadio』のYouTube向けカスタムサムネール

 

で、こちらが、Facebookページ向けのサムネールです。

 

つかラジ005・カスタムサムネイル(FB)

第5回、皆見つかさの『つかさRadio』のFBページ向けカスタムサムネール

 

FacebookページとYouTubeとどうして2種類のサムネールを作るのかと言うと、FBページの広告規定で大きな文字がサムネールに配置されているものは許されないからです。

 

と言っても、広告を打つつもりがなければ、そんな規定は無視でかまわないんですけど、いつも念の為、一応、規定に合わせてサムネールを用意する様にしてます。

 

かと言って全くないと、パッと見ただけでは、動画の内容が分かりませんし、小さめのロゴを配置する様にしてます。

 

YouTubeの場合は、小さなオススメ動画や関連動画に表示される時、かなり小さなアイコンとしてサムネールが表示されますよね。

 

ほとんどの場合、タイトルや説明より、サムネイルを見て次の動画をクリックする人が多いと言う理由から、少々下品に見えても、格好のいいロゴでなくても、一目で内容が分かる様なサムネールを作る様に心がけています。

 

 

動画の中で、「マクド」と「マック」と言う、マクドナルドの東西の略し方について触れています。

 

それと同時に、ケンタッキー・フライドチキンやミスター・ドーナッツの略し方についても触れましたが、番組のアップロードが終わってから、ユニバーサルスタジオ・ジャパンの略について語り忘れたなと、ふと思い出したので、ここで触れておきます。

 

まぁ、大した話ではなく、どうでもいいと言えばどうでもいいのですが。(笑)

 

大阪の人間、特にその中でも若者層は、これを「ユニバ」と略します

 

番組を聴いた人には、文章でこう書けば伝わる筈ですが、イントネーションは、「マクド」と同じ抑揚です。

 

「ユニバ」も「マクド」程ではありませんが、あまり好きな響きではないですね、僕的には。

 

「ミスド」と同じく、嫌いだとか抵抗があるだとかって程じゃないですけどね。

 

なので、僕はいつも「USJ」と言ってるんですが、「USJ」と「UFJ」が混乱するって人も多い様で、実際、この2つを間違って言う人ってけっこう見かけます。

 

わざわざ、補足する程の話じゃなかったですね。(笑)

 

それでは、これで終わりたいと思います。

 

ごきげんよう。(´0ノ`*)

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

 

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

 

皆見つかさ 公式Facebookページ

皆見つかさ 公式Twitter

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:皆見つかさの『つかさRadio』とは【全動画一覧&詳細】

関連記事:第5回つかラジ!『西のマクドと東のマック』アップ

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この1年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

皆見つかさ・2ndシングル『Yodo Big River Blues』ジャケット・アートワーク  Yodo Big River Blues / 皆見つかさ
 (DL配信)
 (シェイク・エンターテインメント)
 255円(税込み)
 iTunes Store

 

 
皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 解放 / 皆見つかさ(DL配信)
(シェイク・エンターテインメント)
2,444円(税込み)
iTunes Store