今時の卒業式でも、第2ボタン貰ったりするの? | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は1393文字です。(読破予想時間:約3分19秒)

 

卒業シーズンですね。

今年、ご卒業、ご卒園の皆さん、並びに、保護者のみなさん、おめでとうございます!ヾ(@^▽^@)ノ

昨日、卒業式だったと言う学校も多いのではないでしょうか?

そう言えば、卒業式や入学式の式典は大抵よく覚えていますが、高校の卒業式だけはほとんど記憶にありません。(・・;)ハテ?

卒業式の日もいつも通り、友達と寄り道して、特別な言葉の掛け合いもなく、いつも通りに普通に別れて普通に家路に着いた記憶はあるんです。

僕の通ってた高校は男子校だったので、そのせいかやたらあっさりしてるなって思ったのをよく覚えています。(;^_^A

しかし、式そのものの光景は全く記憶にありません。(-。-;)

自分の感情も特に寂しかっただとか、感慨深かったとか言うものがなく、僕の人生の卒園や卒業、入園や入学の式典で高校の卒業式が唯一、印象にない式典だったと思います。( ̄ー ̄;

高校は楽しかったし、いい思い出もいっぱいあるんですが、それが何故だかは自分でも未だに分かりません。


中でも思春期真っ只中の、中学の卒業式は今でもよく覚えていますね。

第2ボタンを求めてさまよう女子生徒。(((゜д゜;)))

第2ボタンを誰かが貰ってくれないかと、存在をアピールしながらいつまでも帰らない男子生徒。(;´Д`)ノ

そして、あちこちで見られる、ボタンの贈呈シーン。(/ω\)

異性と並んでツーショットで写真を撮るシーン。(///∇//)

そんな昭和の卒業式でした。(*⌒∇⌒*)

懐かしいです。

平成の今の学校でも、好きな男の子の第2ボタンを貰うなんて風習はあるんですかね?

もし、今はそんな風習はないと言うのならばと言う事を想定して、念の為にこの風習を説明しておきますね。ヾ(@°▽°@)ノ

ざっくり言うと、卒業式に女子生徒が好きな男子生徒の第2ボタンを貰いにいくと言う、そんな風習です。

でも、必ず貰えると言う訳ではなく、その男子生徒にも本命がいれば、その子に貰って欲しいと男子生徒も思う訳で、その場合は、「他のボタンでもいい?」なんて答えが返ってきたりする訳です。

結果、モテる男は、あっと言う間に、学生服のボタンが全部無くなる訳ですよ。( ̄□ ̄;)

よく見れば、袖のボタンまでなかったりしてね。Σ(=°ω°=;ノ)ノ

何故第2ボタンなのかと言うと、心臓(ハート)に一番近い位置にあるボタンだからとか何とか言ってましたね、確か。

それ以上の詳しい理由は知りませんが。

「それを貰ったらどうなるの?」なんて僕も深く考えてなかったので、よく分かりません。(;^ω^A

とにかく、女子は本命男子の第2ボタンが欲しい、男子は本命女子に貰って欲しい。

それだけの事なんですが、まぁ、一種の告白儀式ではあります。

約束しなくても、会う事が出来るのはこの日が最後ですし、普通の告白ではなく、ボタンのやり取りでワンクッション置くと言う、何とももどかしい胸キュンな儀式がこのやりとりだったのです。(〃∇〃)

僕らの世代よりずっと前の世代から全国的にこの風習はあった様です。

この風習がいつから始まったのか知りませんが、僕達の親の世代にはおそらくなかった風習の様ですが、今でも、中高生達は僕らの世代と同じ様な事に胸をときめかしてたりするんだろうか?なんて、ふと思ってしまいました。

どうなんでしょう?(?_?)

情報あれば、是非、コメント欄によろしくお願いします。φ(.. )


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント


関連記事:恋の定義・初恋の定義
関連記事:卒業式の黒板にこれからの時間割が!?【オススメ記事】
関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】
関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

解放 [Explicit] 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
2,400円
Amazon