ギターの弦を切るのは、下手だから?それとも・・・。 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は1746文字です。(読破予想時間:約4分9秒)

 

ギターの弦って下手だから切るのでしょうか?

 

それとも、何か別の理由があるのでしょうか?

 

今回も、前回と同じくネットを見てて気になった、そんなちょっとした疑問についてです。

 


ネットがない時代から言われている事なんですが、ギターの弦を切るのは下手だから説とそうではない説の論争についてです。

ネットでもこの2つの説はよく見かけます。

論争と言っても、別に罵り合ったりしてる訳ではなく、この手の話には必ずと言っていい程、下手だから説とその説の否定派が登場して、2つの説が出てくると言う程度の事なんですが。

そして、いつでも「下手だから弦を切る」派の意見が圧倒的に強く、もはや定説に近いくらいまで信者が増えているのではないかと思える程です。

僕はマルチプレイヤーを売りにしている(?)くらいなんで、当然、ギターは弾けます。

何度か、ブログでも書きましたが、僕が最初に自発的に覚えた楽器はアコースティックギターです。

キャリアはあまり言いたくないですが、約35年程になります。(-。-;)

僕は、別にテクニシャン(技巧派)でもないですし、上手いと賞賛される様なプレイスタイルでもないですが、まぁ、極端に下手だと言われる程低いレベルのプレイヤーでもないと思っています。(^o^;)

僕も、初心者の頃は実際よく弦を切りましたし、キャリアが5年になったくらいだったか、それくらいからパッタリと弦を切る事がなくなったんです。

本当に滅多な事では切らなくなりましたね。

そんな事があったもので、たったそれだけを根拠に、誰かから聞いた下手だから弦を切るって説をほぼ無条件に信じてました

しかし、いろんなミュージシャンに出会う様になって、その説に疑問を感じる様になってきたんです。

第一線で活躍してる有名ギターリストが、目の前で何度もバンバン弦を切る様を見たりする機会もキャリアと共に増えてきて、この人達の中にも弦を切りまくる人が少なからずいるんだから、その説はなんか違うんじゃないかと思い始めた訳です。

そして、何年も前の話です。

何だか僕自身がやたら弦をよく切る様になって来たんです。

いつも大抵、サドルの辺りで弦が切れるので、サドルの不良を疑って、リペアのついでにサドルも作り直して貰ったのですが、それでも切れるんです。

おかしいと思って、予備のアコギなど計3本を交代交代しながらしばらく弾いてみると、どのギターでもしょっちゅう切れるんですね。

ギターが以前より下手になったとは思えません

部分的に昔よく弾いてた得意としてたプレイが、最近めっきりやらなくなって、下手になっていると言うのはありますが。

と言う事は、下手だから切れる説は間違ってるって事じゃないのか?と考えざるを得なくなって来たんです。

アコースティックギターを覚えた当初と、今では、弾く曲もプレイスタイルも全然違ってますし、これはプレイスタイルによるんじゃないかと言うのが僕の説ですが、これにも何の根拠もありません。

ただ、下手だから切れる場合もあるが、下手でなくともプレイスタイルによっては切れやすいスタイルがあると言う事なのではないだろうか?と思う訳です。

しかし、自分の今のプレイスタイルには、どこか悪い癖があるのではないかと言う、一抹の不安の様なものもあって、なかなか拭えない訳です。(・_・;)

根拠の薄い、自分の感覚での説明はもうお腹一杯です。

そんなのは、何人分の意見であっても、もはや何の参考にもなりません。

理論や数値データを元に科学的根拠なんかを交えながら解説出来る様な、専門家の方っていないんでしょうかねぇ?

各、弦を販売してるメーカーにお勤めの人とか、どっかの大学かなんかで、金属の耐性なんかを詳しく研究されてる方とか。

一番いいのは、理論もしっかりと勉強されてる腕も良くてキャリアもあるリペアマンの話が聞ければ、最高なんですけどね。

今、興味がある事と言えば、これですね。

その辺りの理論が分かれば、多少は、ちょっとした工夫で改善出来るのかなって言うのもありますしね。

プレイスタイルそのものを今更変えるつもりは全くありませんけどね。


【追記】2016.6.13

この記事で書いた疑問についていろいろ分かった事があります。

詳しくは『サドル破損の原因と弦をよく切る様になった原因』にて。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント


関連記事:サドル破損の原因と弦をよく切る様になった原因
関連記事:座ってアコギで弾き語りが自分の原点

関連記事:ギターを弾くと爪が削れて痛いと言う人の為のその対策

関連記事:ピックが吹っ飛ぶ!・・・これって老化現象!?
関連記事:乾燥でギターのピックが滑る対策(サムピック編)
関連記事:切れたアコギの弦の修復に成功!
関連記事:公式もオフィシャルも、どっちも普通の日本語じゃん
関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】
関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
(シェイク・エンターテインメント)
2,400円
iTunes Store