「今月の一言 2019年7月1日」 | 秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba

秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba

秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

皆さんこんにちは、秋元司です。まだ梅雨が明けておりませんが、夏が近づきました。いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、国会は6月26日に通常国会は閉会いたしました。今国会での提出法案は、閣法54本と例年に比べると少なめだったかと思います。しかしながら、議員立法も提案しておりましたのでトータルでは60本を超える法案が成立したという事は実りのあった国会でありました。

 

6月28日29日とG20が開催されました。環境副大臣として6月15日に開催された「環境とエネルギーに関する関係閣僚会議」に参加を致しました。今回、日本が、イニシアチブをとり環境問題とりわけ海洋プラスチックごみ削減について先進国と途上国が一緒になり20か国が同じ方向性でそれぞれの国の枠組み合意をとりました。日本も東南アジアに向けてプラスチックの量状況についてモニタリングを行い、しっかりと処理をする、その為の人材を育成する等の支援をしていくという事を伝えて参りました。また、各国とは2050年までには海洋プラスチックをゼロにして行こうという思いを持った決議を致しました。

 

今回のG20での主題は経済でありましたので、米中貿易戦争がどのようになっていくのかが大きな関心事項でありましたが、習近平主席と安倍総理の会談、トランプ大統領と安倍総理の会談、共に中長期的に大きな成果の上がる会談であったと考えております。これまでの日本の外交は日本の国益の為だけに注力し、そのために右往左往してしまっていたのではないかと考えております。しかし、現在の安倍総理の立場は世界の中でもリーダーの一人といわれる立場になりました。長い総理大臣経験が意味を成していると考えられます。その結果アメリカとイランの間に分け入り、また、米中貿易摩擦の中に分け入る等、世界の秩序の為に日本の外交が動くという事は戦後初の事です。日本が大きく成長してきたことの証だと考えられます。世界の秩序の為に、日本の外交が分け入るようになったという事は、今後日本が世界のリーダーの一角として世界から認められることに大きく寄与すると考えられます。安倍総理には、残りの在任期間の間、世界のリーダーの一人として活躍いただきたいと思います。私もそれを支えていきたいと思います。

 

いよいよ参議院選挙となります。7月4日公示、7月21日投開票となります。自民党は公認候補予定者として東京選挙区は、丸川珠代さん、武見敬三さんの2名を擁立予定しており、比例代表では、32名を擁立予定しております。各候補予定者がしっかりとお訴えをして参ります。自民党として国民の負託に応える為、経済再生や安全保障や社会保障等の問題についてお訴えをして参ります。

一層のご理解を賜れればと思います。今月も全力で頑張って参ります。