今月のひとこと:4月 | 秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba

秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba

秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba



みなさんこんにちは、秋元司です。

いよいよ桜の季節であります、今年はおそらく4月の中ごろまでになるかと思いますが、春の雰囲気を楽しんで頂きたいと思います。

国会では、参議院に予算が移り審議が進められております。本来であれば年度内に衆・参共に成立が理想でありましたが、昨年暮れに衆議院総選挙が行われた事もあり、予算の国会提出が2月になったという事から日程がずれ込み、予算の年度内成立の断念となりました。3月30日に暫定予算の衆議院通過をさせて頂きましたので、予算の執行上での問題はないと思います。いずれにしましても、この予算は景気対策、街の安全安心といったことを含んだ防災対策がしっかりと盛り込まれております。何よりも景気対策・デフレ脱却を目指す予算でありますので一日も早い成立を参議院でも目指していただきたいと思います。

また、この4月は統一地方選挙であります。東京は都議会議員選挙がないので、市・区議会議員選挙と市・区長選挙が行われます。私の地元でも区議会、区長選挙が行われまして自民党として完全勝利をしていきたい思いであります、皆様に色々な形でお訴えをしてまいりますので引き続きご指導頂きたいと思います。

この4月が終わりますと、本格的な国会審議が始まります。今回70本を超える法律を通す必要があり、また、議員立法としても数多く提出をさせて頂いております。いよいよIR法案も先日議連を開催いたしまして、今国会へ提出することとなりました。我が国は人口が減少し、生産年齢人口が低下する中で我が国の活力を考えると観光立国を目指す姿は変えられないと思います。よってこのIRのような考え方で多くの外国人客を受け入れる体制づくり、2020年のオリンピック・パラリンピックに向けても同じことが言えると思います。そういった事を今国会でも整理をし、多くの皆様に楽しんでいただき、リピーターになってもらう。そういった国としての受け皿つくりをめざす国の方向性と一致していると思いますので今国会での法案成立を目指していきたいと思います。

いずれにしましてもこの4月は統一地方選挙でございます、しっかりと地域の皆様にお訴えをしながら、地方選挙が勝利に終わる事が自民党としても大きな基盤作りとなってまいりますので、引き続き皆様のご理解を賜ります様心よりお願い申し上げます。

今月も全力で頑張ってまいります。よろしくお願いいたします。