9月:今月のひとこと | 秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba

秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba

秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba



みなさんこんにちは、秋元司です。
いよいよ9月であります、秋のシーズンでありますけれど、まだまだ暑い日も続いておりますからお体にはお気を付けください。

さて、この8月は国会が閉会中ということもあり、私は議院運営委員会におきまして海外視察に行ってまいりました。
ヨーロッパを中心に、私が行った国々としましては、イタリア、キュプロス、ギリシャでありましたが、基本的な視察内容としましては、財政再建に取り組んでいる国々または、イタリアにおいては厳しい財政状況と景気が悪いにも関わらず税を上げていかねばならないという状況の中での国の判断、議会の判断、そして金融当局の判断をどのような形で導いていくのかそういった現場を視察してまいりました。

また、併せて9月7日IOCの総会におきまして、いよいよ2020年のオリンピック・パラリンピック招致国が決定いたします。東京も名乗りを上げています。そういった中においてヨーロッパの国々の皆さんに東京オリンピックの良さ、そして東京オリンピックへの招致の理解を得るために運動もしてまいったところであります。
そして、あえてもう一点いうのならば、日本が今おかれている現状、尖閣の問題、竹島の問題、そして韓国が相変わらず従軍慰安婦の問題を現代の話のようにしてきている問題等々日本がこれまでとってきた世界における平和、そして日本がこれまで戦後一貫して行ってきたさまざまなアジアに対すること、そういったことをしっかりロビー活動してきたところでありまして、実りの多い視察であったのではないかそのような感想を持たせていただいたところであります。
また、地元におきましては江東区、特に城東地区では本祭りの砂町地区があり、富賀岡八幡の大祭でございました。私のフェイスブック等にもお神輿を担がせていただいた写真を何ヶ所か掲載させていただきましたが、やはり下町のお祭り、そして町の方の思いそういったものがこのお神輿によってあるんだと実感し、この夏は非常に精力的に働かせていただきました。

おそらく10月15日から臨時国会が始まると思われますが、その臨時国会に向けて、そしてアベノミクスの成長戦略の一つとして一刻も早く成長戦略の第2弾を発表しよう。そういったことの中に来年度の税制改正をしっかりと議論する中で成長戦略を決める。そういった中で、本来11月に始める税制改正議論を前倒しして、8月下旬から9月にかけて行っていくという事ですから我々としても、成長戦略、特に民間企業の投資をもっと行いやすくする環境のために、法人税の減税、設備投資減税、または、設備投資を行った際の税源に対する控除、または様々なインセンティブをつける等に対する税制改正を9月にまとめていきたいその思いでありますので、党でも積極的に発言をさせていただいているところであります。

国会が閉会している間に党としての仕事、地元としての仕事、こういったことを行いながら、国会が始まった時には必ず万全の態勢で進めていくその思いで準備をさせていただきたいと思いますので、地元の皆様を通じましても色々な皆さんの思いがございましたらこのHPを通してなど、ご連絡、ご質問、頂ければありがたいと思っております。
まだまだ暑い日が続くと思いますが、今月も精力的に頑張ってまいりますので、今月もご指導よろしくお願いいたします。


上記の内容は、あきもと司公式サイトにも公開しています。
ぜひ、ご覧ください。