【高校生】大学受験あるある③(模擬試験Ⅱ) | つじもとまなブログ(つじもと個別ブログ)のブログ

つじもとまなブログ(つじもと個別ブログ)のブログ

2014年5月より京都市上京区で個別指導塾「つじもと個別」を開校しました。日々の生活の中で感じたことなどを好き勝手に書かせていただいております。もし読まれて共感されるようなことがございましたら「いいね」ボタンをお願いします笑

皆様、おはようございます。

つじもと個別の辻本学です。

今日は体育の日で祝日ですが、塾は開校いたします。

 

大学受験あるあるの第3回目です。

 

模擬試験についてです。

今日は「模擬試験の結果は気にしなくて良い」という結論から書きます。

 

模試の結果は気にしなくて良い??

はい、気にしなくて良いです。

 

但し、条件はあります。

模擬試験のやり直しをしっかりすること、そしてそれをきっかけに受験勉強を本気でやることです。

何もしなくて気にしなくて良いはずはありません。

判定の通りの結果になります。

 

なぜ気にしなくて良いのか?

それは国公立志願者バージョンと私立大学志願者バージョンの2つに分かれます。

まずは簡単な私立大学志願者バージョンから。

 

<私立大学志願者は模試結果を気にしなくて良い理由>

 

私立大学と模擬試験の問題形式が異なることが多いからです

 

特にマーク模試って昨年までならセンター試験、今年からは共通テストの形式なんです。

共通テストと全く同じ形式であれば気にしても良いですが、形式が違うので、気にしなくて良いのです。

ただ、共通テストと出題形式や単元問題が志望大学で出題されているなら、その箇所の出来具合だけを見れば良いです。

 

国公立志願者バージョンは次回に。

今朝はそんなそんなイメージです。