次の日……



今日は帰国日、

手荷物やイミグレの大混雑に

巻き込まれても大丈夫なように、



3時間前には空港に着いているように

インスタにさんざん書いてあって…(汗)

(仁川空港を選んでしまったばっかりに…)




帰りの便が18:35発で、

3時間前だと15:35


ヘアラインの施術が終わるのが最遅で14:00



やばい。

間に合わないかもしれない。






そう思ってあたふたしていたら

なんとソウル駅で


飛行機のチェックイン

受託手荷物を預けることが

できることがわかったのです…!!




でもこれも3時間20分前(ターミナルによる)

手続きを済ませなきゃいけないので

朝から動くことに。





7時に明洞のホテルを出て、

7:28にソウル駅のA'REXの乗り場に着いて

チェックインカウンターへ。



並んでたら嫌だなぁ~と

思っていたのですが



見事にガラッガラ!!

早く来てよかったー😭!!




今回使うのは大韓航空。

誰一人いません。




受託手荷物の検査があるので、

指定された時間になるまで待ちます。



私たちは、7:42まで待機です。



かずくんは早速手荷物に

モバイルバッテリーを入れていたので

呼び出されていました(笑)





時間まで待ったら次は、

すぐ隣にある出国審査に進みます!

(出国審査までできちゃうって凄くない?!)




ここで、青いスタンプを

押してもらったらもう審査は終わりです!



これも待ち時間なくすぐに終わりました🙌




あまりに早く終わったので

私の大好きな神仙ソルロンタン

朝ごはんに食べに行くことに。



ここのお店、実は1回潰れてしまって😭

コロナ明けて復活してから行けてなかったので

今回行ける時間があって本当によかった🙌



8時代だったので、席は空いてました!

普段は並ぶ人気店なのでありがたい…!




たーっぷりのソルロンタンで

お腹いっぱいになりました😌





朝6時起きだったので、眠いのなんの…

ホテルに帰って

施術の時間まで爆睡することに(笑)




さて、予約時間の10:30、

ここで私はヘアライン施術へ。


ヘアラインについての記事はこちら⬇️



施術も意外に早く終わって、

ロッテ免税店でお買い物。


…特に収穫なく(笑)

(っていうのと当日の午後に

買い物に行った関係で

時間制限的にアウトだった。)




ロッテデパートの

デパ地下で平壌冷麺で食べて

このまま空港へ向かうことに。




A'REXを使って

50分ほどで仁川空港に到着。



14:30に仁川空港に到着、

結局3時間前に到着していますが(笑)


それには訳があって…




それは…

免税還付の手続きをするため!!



出発前のゲートに

こんな感じに機械ががあるので、


パスポートと、

購入時に貰ったレシートのバーコードを

読み込ませて完了!





さらっと簡単に

購入した現物を見せることなく

手続きをすることができました。



美容皮膚科分のtaxがかなり返ってきました。

ありがたや、ありがたや。




無事に免税手続き出来たので、

(還付は出国後にやる)

手荷物検査に

進みましょう!!!


 

チェックインをソウル駅で済ませてきた人は

特別な入口から

さらっと入ることができます!




が!




普通のゲートも

ガラガラで意味ありませんでした(笑)




まぁいいか(笑)




次に免税手続きの続きです。

249ゲートで還付してもらいます。





ウォンで返してもらいました。




(もしかしたら受付に頼めば円で返して貰えた…?

そこは謎でした…)





そして、仁川空港に早めに行った

もう一つの理由は、免税品店をめぐること~!




市内で行けなかった

ジェントルモンスターに立ち寄れてよかった🙌

(買わなかったけど笑)



韓国に来たからには行っておかないとね!

(日本にも上陸したらしいけど😂)




あと、ずっといいデザインがなくて

買えていなかったかずくんのお財布。

(何年も使って結構いい年季が入ってる😂)



なんとPRADAの免税店で

ちょうど良いデザインを

発見することが出来ました~!!!



やっと新しいのが使えるね!!




さて、名残惜しいですが、

日本に旅立つ時が来ました…。


大韓航空さんよろしくね~!!!





画面が暗くて見えないからと

視野を暗くして対応するかずくん。笑




成田空港のこの「おかえり」

身に染みる(泣)








そして、私は東京、

かずは横浜に帰っていきます。



別居の理由⬇️




寂しいけれど、

またすぐ会えるので我慢です。




…というわけで、以上!!

韓国旅行レポートでした🙌