TDF 7日目 6ミリの勝利 | 雷神トールのブログ

雷神トールのブログ

トリウム発電について考える

ニュイ・サン・ジョルジュのゴールは数十名の選手が殺到し、壮絶なバトルが展開された。

 

すでに2回の優勝を飾っているドイツのキッテル Kittel 選手がまたも後方から脱け出し、ノルウエーのHagen ハーゲン選手と並んでゴール。

 

写真判定でも二人は全く同時に見える。

 

ゴールに備え付けてある、より精密なタイム測定器で(100分の1秒、あるいは1000分の1秒まで測定できる?)調べた結果、Kittel 選手がほんのわずか早くラインに達したことが分かった。審判が距離に換算したところ、 ハーゲン選手との差はわずか6ミリだという。

 

スプリントの最優秀選手に贈られるグリーン・ジャージが、フランスのデマール選手からドイツのキッテル選手に交替した。

 

 

 

スプリントはコースの途中に数か所、5kmくらいの距離を切ってスプリントを競う区間が設けてある。

 

前日まではデマール選手が30ポイントほどキッテル選手を上回っていたが、7日目で、キッテル197ポイント、デマール182ポイントと逆転した。スプリントの3位はオーストラリアのマイケル・マチュー選手で123ポイント。

 

8日目の今日は ドール→ルッス・スキー場 Dole→ Station des Rousse の187.5km

 

ジュラ山脈の高地で、最難度の上り坂の登坂コース。登りに強いベテランがどんな活躍をするか?

 

今朝の気温は21℃。昨日の午後はスーパーの駐車場で35℃を記録した。

 

北部ではゴルフ・ボール大の雹が降り、家の壁や屋根、車のフロントガラス、ブドウや菜種などに被害が出た。

 

今日の午後は雷と雹をともなう夕立が予報されてるので、朝のうちにトレーニングに行ってきます。

 

   

 

    !(´Д`;)