薪ストーヴに火をいれました | 雷神トールのブログ

雷神トールのブログ

トリウム発電について考える

しばらく暖かい日が続いて、春うららもまじかか? と思っていたのだけれど、昨日からまた寒くなりました。

運悪く、暖房のボイラーの調子が悪くなって、小刻みにストップ。
Rest メッセージが出てるので、温度やプログラム、パラメーターを
変えてみたところ、しばらく回り続けるけど、またダウン。

夜はこれじゃもたないかも。ネコたちが風邪ひいたら可哀想なので
昨夜は9か月ぶりに薪ストーヴに火をいれました。


これは2年と2か月前の写真↑ いまはも少し汚れています( ´(ェ)`)

薪があと2週間分ぐらい残ってるので、片付けるのにちょうどいい。

外の気温は今朝はちょうど0℃でした。

パソコンでお絵かきタブレットで表紙絵を描きたいんだけど、ソフトが入ってる箱型パソコンが1年前からインタネットに繋がらなくなってしまった。たぶん、ウイルスにやられたと思うので50km離れた オーセールの街のITの店に持って行き掃除してもらいます。

ノートパソコンも同じ時期にやられて、こちらは掃除してもらったら 調子よく使えるようになり、以来ずっとノープロブレムで働いてくれています。

箱型のPCにはお絵かきソフトとDream Weaver っていうホームページ作成ソフトが入ってて、これはノートに入れるには重すぎるんだよね。それに台数に制限があるので、入れられないと思う。

首尾よく直ることを祈って持って行きます。

薪ストーブの薪の継ぎ足しは30分おきくらいにやんなきゃならないので、これが面倒。毎日灰を掃除しなけりゃならないしね。

連載してきました「フロンドの乱」も大詰めで、あと2回足らずでおしまいってとこへきて、休まねばならず残念です。

それでは、またよろしく。


ペタしてね