まわり将棋 | たまに更新の日記(旧:子供といっしょにゴルフをしよう)

たまに更新の日記(旧:子供といっしょにゴルフをしよう)

長らくタイトルと内容が一致しなかったため、タイトル変更しました。春から夏にかけて趣味の家庭菜園が登場する程度です。息子が大学に入ってゴルフを再開したので、たまにゴルフネタがあるかもしれません。

最近、我が家で流行っている将棋のゲームを紹介します。


自分の記憶では「ひまわり」って呼んでいた記憶があるのですが、どうやら記憶違いで、ネットで調べたら世間では「まわり将棋」 と呼んでいるようです。

ローカルルールがいろいろあるようですが、我が家では、自分が小学2年生の時に友達に教えてもらった記憶をベースにして次のようなルールで遊んでいます。


■ルール

 ・駒を隅に配置(2人の場合は対角線上)し、「金」4枚を将棋盤上で振り、表の数の合計だけ進めます(数え方は下記参照)。
 ・1周する度に香、桂、銀、角、飛、王と出世させていき、王が一周したら最後は中心に向かって進み、中心にぴったり止まったらゴール。


↓ゲームスタート。自分の駒がどれだかわからなくなるといけないので片方は裏面を使っています。
子供といっしょにゴルフをしよう

↓王将が中心にとまったらゴール。早く着いた方が勝利となります。
子供といっしょにゴルフをしよう


■数え方
 ・全部表なら
 ・全部裏なら20
 ・駒が横になったら1つにつき
 ・上向きに立ったら1つにつき10
 ・下向きに斜めに立ったら1つにつき20
 ・駒が重なったり、盤上から出た場合はションベンって呼んでます)


↓この場合は20+10+5+1=36進めます。
子供といっしょにゴルフをしよう

他のルール
 ・かどに止まったら「ワープ」、次のかどまで飛ぶことができる。ただし、王将が最後に1周して止まったかどはワープなし。
 ・敵の駒と同じ位置に止まった場合は「おんぶ」、次の1回分は敵が進んだ数だけ進めることができる。


15分程度で1ゲームできるので暇つぶしにはちょうど良いです。今はそうでもないですが、1年生の1,2学期の時は足し算の練習にもなりました。また、はじめた頃は、駒の振り方が下手で「しょんべん」ばかりで、ほとんど私の勝ちでしたが、今は互角、いや、りょうまの方が勝率がいいです。かお


ペタしてね