登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

2023年12月
父、老衰と診断され
看取りケア期に移行


2024年1月
父、永眠

2024年4月
母、胆管炎になり

かなり危ない状態に…


 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


このままだといつ止まってもおかしくない

と言われた母の心臓


ペースメーカーを入れれば解決できるけれど

それはしないと決めました


お医者様の電話から二日後


母との面会の日



母は言葉を発しませんでした


わたしの問いかけに

うなずくこともあれば

うなずかないこともありました



この前

めちゃくちゃしゃべったのは

やっぱり一時的なものだったんだなあ


「このままよくなっていくんだ!」

なんて期待はしていなかったけど



母が入院したばかりの頃は


回復するかもおねがい

退院できる日が来るかもキラキラ


と希望を抱いていたのですが


さすがに

この状態が2年も続くと


期待するのに疲れるし

現実が見えてきます


それでも


昼間は人工呼吸器が外せるようになったこと

少しだけでも話せたこと


これだけでも

母の年齢や状態からすれば

きっと奇跡的な回復のはず



元気だった頃を基準にすると

マイナスだけど


救急車で運ばれて

「危篤です」

「緊急手術です」

とお医者様に言われた時と比べたら


割と安定している今はプラスです


あの頃は突然だったけど

今は心の準備もできているし


あの頃に比べたらずっと

心はおだやかですにっこり