登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


入院中の母との面会の帰り道

一人で考えました


面会した時

母はたくさんおしゃべりをしてくれました

心をえぐられもしましたが…


入院してから

こんなにしゃべった日は初めてラブ


それはもちろん嬉しいことです!


しかし


しゃべりすぎなのが

逆に心配になりました



母は総胆管結石があって

胆管炎を起こしていると言われています


結石を取り除くには手術しかないと言われ


手術をしない

という決断をしました


このまま悪化すると亡くなる

とお医者様から告げられました


死の間際に

一時的に元気になることって

あるっていうじゃないですか


それなのかなあって



これが母と楽しく会話する

最後になるんじゃないか


母の命のともしびが

尽きようとしているのではないか



そんな風に考えてしまいます