登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


母が3月の終わり頃から体調を崩し

いろいろ検査した結果

原因は総胆管結石のようだ

とお医者様から告げられました


手術をすれば

結石を取り除くことはできるけれど


リスクがあり

転院が必要でもあり


手術はしない

と決断しました





お医者様は

気持ちが変わったらいつでも言ってください

と言ってくれたけど


考えれば考えるほど

「手術しない」

という選択でいいのだと思えてきます



ネットで検索すると

総胆管結石の手術自体は

高齢者でも受けている事例は

結構あるようです



しかし


母のように人工呼吸器装着で

身体の自由もきかず

糖尿病や高血圧など持病が多数ある


そんなリスクの高い母を

受け入れてくれる病院があるとは思えません




それに


今いる病院には

もう2年もいるわけで


2年いれば母は

看護師さんや職員さんにも

なじんでいるはずで


看護師さんや職員さんも

母のことをわかってくれているから

過ごしやすいでしょう


転院して不慣れな環境に行くのは

母にとってかなり負担なのではないか



それなら

2年間なじんだ病院で

最期を迎えた方が

おだやかなんじゃないか



もちろん


別れの時が

少しでも先であればいい

とは思います


でも


母がなるべく苦しくないこと

つらい思いをしないこと

おだやかに過ごせること


それを優先しようと決めていたから



手術はしない



そう決めています