登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


 父を見送るための

葬儀屋さんとの打ち合わせを終え

母への報告も終わりました


下矢印前回はこちら



ホッと一息つきたいところですが魂が抜ける


父のお見送りが済むまでは

気が抜けませんグー





父のお見送りは

小さなお葬式

「小さな火葬式」というプランで

極めてこじんまりと

行う予定になっています



花束が一つ付いてきます花束


オプションで

棺桶に入れる用のお花もあります


一かご2万円


故人がお花を好きな場合や

華やかにしたい場合は

いいかもしれません


家族親戚で見送る時に

お花を棺に入れながら

最後のお別れをするのも

素敵だと思いますラブラブ



わたしたちは

やりませんでしたが真顔


お父さん

別にお花好きじゃないし泣き笑い




代わりに

副葬品をいろいろ用意して

棺に入れることにしました


父の思い入れのありそうなもの

愛用してたもの

好きな食べ物などなど



そして

父に手紙を書きましたメモ


これも棺に一緒に納めます



さらに


お別れの時

読経を頼まない代わりに

父の好きな歌を流そうと思いつきました



父の好きな歌を集めたカセットテープを

せっせと作りましたルンルン