登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


 父が亡くなって四日後


最大の試練の時が

やってきました


下矢印前回はこちら



最大の試練


それは


入院中の母との面会

 

普段

入院中の母と面会すること自体は

試練でも何でもありません


前は言葉を発することもできなかった母に

一方的に話をするのは

しんどいといえば

しんどかったけれど泣き笑い


前回から母は

スピーチカニューレの使用により

話せるようになりつつあります


下矢印母との前回の面会はこちら


母とおしゃべりできるようになり

面会が楽しくなり始めた矢先に


試練ですよ




何が試練かというと




父の死を

母に告げねばなりません




父が危ないということは

これまでに伝えていましたが


父が亡くなったと告げるのは



気が重い

 


魂が抜ける



普段はわたし一人で面会に行きますが

この日は夫が一緒に来てくれました



 つづく