登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


 父が亡くなってから三日後

葬儀屋さんと打ち合わせ



 お通夜なし

告別式なし

お坊さんなし

戒名なし

位牌なし

参列者なし


ないないづくしのお葬式



さて

気になるのはお値段ですが


その前に

葬儀屋さんから突然の質問



わたしがお願いした葬儀屋さんは

地域では大手のところだったのですが



「小さなお葬式さんの

資料請求とかされてますか?」


と問われました



えっ


何でそんなこと聞くの?驚き



こちらの葬儀屋さんでは

小さなお葬式のプランもやっているらしく


資料請求したりして

小さなお葬式に情報が登録されていれば

そのデータを取り込んで


小さなお葬式のプラン、料金でできる

と説明してくれました



なぜ小さなお葬式のプランを

勧めてきたのかというと



火葬まで日数がかかるため

9日分の安置料がかかるのです



葬儀屋さん

パチパチパチっと電卓を弾きました


安置料が1日2万円


安置料は

遺体を安置した日から

火葬する日までかかります



@20,000円×9日



18万円



ヤバッポーン


安置料、高ッ


安置料だけで

安置料だけでですよ?


もちろんこの他に

葬儀代が別途発生します



今回の安置料は

絶対不可避のオプションなので

外しようがないのですが

オプションだけで18万円



遺体が傷まないように

保管してくれているのだから

高いのは仕方ないですが真顔

生きてる人間の宿泊よりお金かかる札束


払わねばならぬものは

払う覚悟はありますが


さすがに呆然魂が抜ける





しかし


葬儀屋さんの提案を思い出してください



小さなお葬式に資料請求していれば

そのデータを取り込んで

小さなお葬式のプラン、料金でできるのです



小さなお葬式のプランだと

安置料3日分無料


さらに無料分3日を超えた安置料

1日あたり11,000円


つまり

@0円×3日=0円

@11,000円×6日=66,000円


小さなお葬式のプランにすれば

安置料 6万6千円


18万円が6万6千円になっちゃうの!?



そして

 なーんとわたくし


ちゃんと小さなお葬式の

資料請求もしておりました拍手




資料請求して届いた

小さなお葬式のパンフレットを見た時


凝視「安置料3日無料?

すぐ焼けば必要ないでしょ」


とたかを括っていたわたしですが

どうしたってすぐは焼けないのよ…

無知って怖い


実際に葬儀に関わらないと

わからなかったけど


安置料3日無料はかなり助かります笑い泣き

超過分の単価がお安いのも嬉しいハート



さらに


小さなお葬式は

資料請求しておくと

葬儀代5万円割引



グッジョブわたし!

グッジョーブ!!

 

 

小さなお葬式のプランに

切り替えてもらいましたラブ