登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


亡き父の荷物を引き取りに

父の暮らしていた施設に行きました車


父の荷物

段ボール3箱 (テレビ込み)

 


これはさっさと片付けてしまおうグー


ということで


施設に荷物を引き取りに行ったその日に

家電リサイクル法に則りテレビを処分


帰宅して

父の衣類をゴミ袋に詰め込み

翌日になってから

ゴミ処理センターに持ち込み

衣類を処分



衣類については

形見分けする予定もなければ

分けられるほど高級な品もないし


遺品として取っておきたいものもないので

勢いよく処分しましたウインク



実家じまいする時に

たくさん悩んで

苦しい思いをして捨てたのでオエー


下矢印苦しかった実家じまい

実家じまい(掃除・片付け)


実際に父が亡くなった時の

本当の遺品整理

手間がかからず済みました



他には

父が施設に入る時に持たせた

わたしのお手製の写真付きの日記カメラ


これは

父の棺の中に入れようと

捨てずに残しました





父が身につけていた

腕時計メガネ

まだ手元にありますメガネ


メガネは施設に入ってから作ったものだから

愛着はないけど


腕時計は

父が肌身離さずつけていたから

捨てづらいです


めちゃくちゃ安物なんですけどね笑


捨てづらいものは

時が来たら捨てます


捨ててもいいと思える時が

来るはずだから