登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期



2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい
 

こちらもどうぞグリーンハーツ

介護スタートから今までの経緯

認知症の父

老衰と診断されました


 髪を切った覚えがない様子の父



何を覚えているかわからないので

どんな会話をすればいいか

困ります真顔もやもや


わたしのことを

だと認識できない時もあるし



話題に困るえーん



そんな時でも

絶対に父が喜んでくれる

コミュニケーション方法があります



それは



握手




父はお腹の前で

手を固く握りしめていたので

拘縮して手を開けないのかな?

と思っていました


しかし


握手を求めると

手をゆっくりと開き

握手をしてくれました


力強い握手です



左手でも握手してくれました


手がクロスして

せっせっせーのよいよいよい音符

としてるみたいです



父の握手

かなり力強い


痛いというほどではないけれど

簡単にふりほどけないくらいには強い



そんなに力入れて…


だいじょうぶ?

寿命縮まない?驚き


と心配になりました笑