登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期



2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい
 

こちらもどうぞグリーンハーツ

介護スタートから今までの経緯

認知症の父

老衰と診断されました


父との前回の面会から三日後


下矢印父の話 前回はコチラ


前回持ち帰った書類を提出したいし

父の様子も気になるので

父のいる施設へ行きました


面会受付時に書類を提出メモ



父との面会前に

職員さんが

父の様子を教えてくれました



なんと



父は元気になってきた


とのこと



わー!クラッカー


うれしい泣き笑い



食事ができるようになって

動きも覚醒不良になる前と

同じくらいに戻ってるんですってキラキラ



病院の翌日に

ごはんを食べたと聞いても

「点滴で一時的によくなっただけでしょ」

と思っていたけれど


よくなってきたみたいですラブラブ



特養入所時は普通食だった父

6月に骨折して入院した際に

飲み込む力が弱っていると言われ

きざみ食になりましたスプーンフォーク



それからずっと

覚醒不良になるまでは

きざみ食だったのですが



食べられなくなったので

ゼリーや液体のハイカロリーの

栄養補助食品に切り替わりましたジュース

(メイバランス&エンシュアH)


しかし


動けるようになったことで

お腹が空くみたいで


「お腹すいた」


と言うこともあるそう



元気じゃん笑い泣き



年末年始で病院がやっていないから

変化があった時に対応できないので


とりあえず食事はこのままで

お正月明けから

普通の食事に戻す予定門松


ミキサー食から慣らしていくようです




とりあえず

安心していいのかな?



服薬していたお薬の影響で

覚醒不良になっていただけなのかな



それとも



これからは

覚醒不良回復をくりかえしながら

少しずつ弱っていくのかな…



いろいろな考えが頭をよぎりますが


まずは


父と過ごせる時間が

まだ残されていることを

喜びたいと思いますクローバー 



ご心配してくださったみなさま

ありがとうございました!